アセンブリ言語

アセンブリ言語とは、機械語を人間にわかりやすい形で記述した低水準言語です。

RSS

  • 解決済

    回答
    14

    日本で生涯プログラマとして働くことは可能か?

    発生している疑問の概要 ・日本では生涯プログラマとして働けないのか ・生涯プログラミングを仕事にし続ける方法はあるのか ・大学と専門学校どちらが良いのか 前提・実現したいこと 生涯プログラマとして働きたいと考えている普通科高校2年生です。 日本では生涯プログラマとして働くのは無理なのでしょうか。 少し前までは専門学校に行って就職をしようと考

    • 5評価
    • 1241PV
    nameless_mob nameless_mob 2ヶ月前
  • 解決済

    回答
    4

    OSとハードウェアについて

    少し大雑把な質問になるかもしれません.... ハードウェアからみたOSの構造が謎です。というのも、OSを入れる際ディスクを入れて入れますよね?あれでなぜOSが入るのかパソコンの内部構造がとても気になります。 自分は、プログラミング経験者で、もっと低いレイヤーを知りたいと思いアセンブリ言語を学びました。しかし、肝心の画面に出力したりするときはOSのシステム

    • 2評価
    • 156PV
    eggpol eggpol 3週間前
  • 解決済

    回答
    5

    今、アセンブリを勉強するには?

    こんにちは 昨日アセンブラについて質問したものです。 MASMというアセンブラを進められたので使ってみようと思い、書籍に手を出す前にサイトで勉強してみようといろいろサイトを回ってみました。 しかし、古い情報や古い環境を前提とするものばかりで(32bit や 16bit ,8bitなどもありました) 当方の64bit環境で実行するのが難しいもの

    • 0評価
    • 174PV
    Kelvin Kelvin 1ヶ月前
  • 解決済

    回答
    2

    アセンブリ言語の実行環境の作り方を教えてください

    こんにちは アセンブリを一度勉強しておきたいと思いまずは実行環境を用意したいのですがどれを選んだらいいのか全く分かりません。 いろいろ種類があって8bit,16bit,32bitのどれから手を付ければいいのかもさっぱりです。 アセンブリのことを何も知らない者が勉強用途で使うアセンブラはどのような物が良いのでしょうか? ご回答お待ちして

    • 0評価
    • 102PV
    Kelvin Kelvin 1ヶ月前
  • 解決済

    回答
    2

    main()前のアセンブリ言語が読めません。

    0x401160 <__libc_start_main+416> mov %rax,%fs:0x300 │ │0x401169 <__libc_star

    • 0評価
    • 138PV
    strike1217 strike1217 2ヶ月前
  • 解決済

    回答
    3

    アセンブリとC言語

    アセンブリで以下のプログラムを作ってみました。 write.c .globl _write _write: push ebx mov $0x1, %eax ........ C言語の方で以下のようにして、アセンブリの関数を使用したいのですが... soure.cpp .#include "write.s"

    • 0評価
    • 114PV
    strike1217 strike1217 2ヶ月前
  • 解決済

    回答
    2

    アセンブリとC言語

    以下のようなプログラムを作ってみました。 include <stdio.h> int main(){ int i = 9; printf("%d", i); return 0; } これを逆アセンブルしたところ以下のようになりました。 0000000100000f50 <_main>: 100000f50: 55

    • 0評価
    • 163PV
    strike1217 strike1217 2ヶ月前
  • 解決済

    回答
    1

    16bitのリアルモード

    リアルモードは16bitで動いていると思いますが、 アセンブリのブートスストラップ領域に関する本で eaxレジスタなどが出現していました。 なんで、16bitなのに32bitのレジスタが使用でるんですか?? なぜ、リアルモードは16bitで動作するのでしょうか?? 互換性を考慮するなら8bitでも良い気がするのですが・・・ どなたか教えてく

    • 0評価
    • 112PV
    strike1217 strike1217 3ヶ月前
  • 解決済

    回答
    2

    CPUのモードについて

    アセンブリでOSコードリングしてるんですが、最初に浮かんできた疑問です。 CPUの動作モードには リアルモードと保護モードがありますが、 リアルモードでも保護モードでも、 各プロッセスは仮想メモリ空間がありますよね?? <リアルモードの動作> 一番最初の動作です。 boot loaderがプログラムをメモリに読み込んでCPUは0番地のプロ

    • 0評価
    • 161PV
    strike1217 strike1217 3ヶ月前
  • 解決済

    回答
    1

    アセンブリ言語とブートストラップ

    実験でフロッピーディスクにアセンブリ言語でプログラムを作ってブートストラップデータ領域で実行してみたんですが・・・ [org 0] [bits 16] jmp 0x07c0:start start: mov ax, cs mov ds, ax mov ax, 0xB800 mov es, ax .........(

    • 0評価
    • 151PV
    strike1217 strike1217 3ヶ月前
  • 解決済

    回答
    1

    アセンブリ

    アセンブリ言語で質問があります。 C言語のプログラムをコンパイルした際に出てくるアセンブリ言語の一部なんですが、main()前の初期化の箇所で以下のような部分がありました。 main+3: and $0xfffffff0,%esp このmain+3とはなんですか?? "and $0xfffffff0,%esp"の部分が何をしているのかわかりま

    • 2評価
    • 170PV
    strike1217 strike1217 3ヶ月前
  • 解決済

    回答
    1

    PIC マイコンのアセンブリ言語のフローチャートの理解に苦しんでいます。

    よろしくお願いします。 アセンブリ言語で wait clr tim1 wa0 clr tim2 wa1 nop djnz tim2,wa1 djnz tim1,wa0 ret ここの部分をフローチャートにしたいと思っています. wait関数なのですが tim1 tim2 ともに1バイトで

    • 0評価
    • 162PV
    _unknown _unknown 4ヶ月前
  • 解決済

    回答
    2

    and, or の複合条件ロジックをレジスタに割り当てる際の組み方

    お世話になっております。 現在コンパイラの自作をしようと思い, いろいろ調べながら進めており,逆ポーランド記法で演算処理などを実装しました。 条件分岐のparserなどこのサイトを参考に実装したのですが,これらをアセンブラでレジスタ割り当てを行うようにしようと思っています。 何かいい情報が載っている書籍やネット上の情報を探しているのですが,

    • 0評価
    • 135PV
    tkow tkow 4ヶ月前
  • 解決済

    回答
    2

    プログラミングについて

    C++とアセンブラについて質問があります。 int(table[])(void) = { destiny, tree, green, you ... }; table[EAX](); と and $0xfffffff0, %esp sub $0x10, %esp EAX, esp はレジスタです。 この2つのプログラムの

    • 0評価
    • 197PV
    strike1217 strike1217 5ヶ月前
  • 受付中

    回答
    4

    アセンブリ言語のレジスタに64bitのアドレスを入れる方法

    x86_64系のアセンブリ言語を勉強しています。 レジスタの中にmovでメモリアドレスを直接代入したい場合などはどうすればよろしいのでしょうか? mov rax,0x00007ff9db675160みたいに64bitのアドレスを直接代入した際にエラーをはかれてしまいました。 やり方等が間違っているのでしょうか。どなたかご教授願います。

    • 0評価
    • 288PV
    shimaokazu shimaokazu 6ヶ月前
  • 解決済

    回答
    6

    アセンブリでハードコーディングされた情報はどこにあるのか

    最近すこしアセンブリをかじり始めた者です。 以下のプログラムを、"objdump -d"で逆アセンブルしたものを見ていたのですが、ハードコーディングした文字列や数値がどこにも書いておらず疑問に思いました。 #include<stdio.h> int main(){ char str[] = "HelloWorld"; int num =

    • 3評価
    • 822PV
    Amano_has Amano_has 7ヶ月前
  • 解決済

    回答
    4

    アセンブリ言語のおすすめの参考書紹介してください。

    CPUやOSの構造などが知りたいので、紹介してください。 サイトで検索してみても、古すぎてどれがいいかわからないので。 アセンブリ勉強したことがある!って方、紹介してくれませんか。 したことがなくてもいいです。 サイトでもいいです。

    • 0評価
    • 271PV
    swhack0322 swhack0322 7ヶ月前
  • 解決済

    回答
    2

    アセンブリ言語を始めようと思うんですが、おすすめのアセンブラはありますか?

    使っているPCはこちら なんか、ググっても古いのが出てきて、互換性とかの問題で使えなかったり、いろいろあってもどれを選べばいいかわかりませんでした。 おすすめを教えてください。できればフリーが欲しいです。

    • 1評価
    • 294PV
    otftrough otftrough 7ヶ月前
  • 解決済

    回答
    3

    インライン展開される関数内でインラインアセンブラを使う方法

    下記のような、最適化によってインライン展開されるような関数内で、ラベルを含むインラインアセンブラを使うと、コンパイル時にラベル重複でエラーとなってしまいます。 #include <stdio.h> static int func(){ __asm__("xxx:"); return 0; } int main(){ prin

    • 1評価
    • 418PV
    d50820dcb8bcb31 d50820dcb8bcb31 9ヶ月前
  • 解決済

    回答
    2

    ウイルスパケット解析について

    マルウェアの解析入門者です。 windowsでIDAとollydbgを使っています。 ターゲットの情報を攻撃者に送信するマルウェアは、送信する情報を暗号化していると思います そのマルウェアが送受信しているパケットをwiresharkなどで監視しても、暗号化されているため何もわからないと思います。 暗号化する方法もollydbgを使ってソー

    • 1評価
    • 325PV
    hamachan hamachan 10ヶ月前
1

もっと見る

タグ情報

  • あなたの順位

    -

  • タグ登録者数

    31

  • 総質問数

    23

  • 今週の質問数

    0

関連するタグ

思考するエンジニアのためのQ&Aサイト「teratail」について詳しく知る