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Unity

Unityは、ユニティテクノロジーが開発したゲームエンジンです。 主にモバイルやブラウザ向けのゲーム製作に利用されていましたが、3Dの重力付きゲームが簡単に作成できることから需要が増え、現在はマルチプラットフォームに対応しています。 言語はC言語/C++で書かれていますが、C#、JavaScript、Booで書かれたコードにも対応しています。

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近年は、コンピュータ上、紙面上で利用できる書体データのことをfontといいます。数える時の単位は「書体」で、データとしてのフォントは、デジタルフォントと呼ばれる場合があります。 HTML/CSSでは要素を指定し、フォント情報を調整することができます。

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Googleフォントのライセンスについて教えてほしいです

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Unity

Unityは、ユニティテクノロジーが開発したゲームエンジンです。 主にモバイルやブラウザ向けのゲーム製作に利用されていましたが、3Dの重力付きゲームが簡単に作成できることから需要が増え、現在はマルチプラットフォームに対応しています。 言語はC言語/C++で書かれていますが、C#、JavaScript、Booで書かれたコードにも対応しています。

font

近年は、コンピュータ上、紙面上で利用できる書体データのことをfontといいます。数える時の単位は「書体」で、データとしてのフォントは、デジタルフォントと呼ばれる場合があります。 HTML/CSSでは要素を指定し、フォント情報を調整することができます。

1回答

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334閲覧

投稿2022/12/07 05:16

前提

・Unityroomに投稿するためWebGLした。
・日本語表記をしたいためGoogleのNoto Sans CJK JPを使用予定。
参考記事

実現したいこと

・再配布扱いになるのでライセンスを確認しろとあるがLISENSE_OFLの同梱とはなにか
(アイコン表記なのか、DLするだけでよいのか)
・ほかのブログではライセンス表記については特に書いていなかったが気にしなくていいものなのかわからない。。(ユニティちゃんは明確に表記事項がはっきりしているため不思議に思った。)

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

unity エディタバージョン 2019.4.40f1

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回答1

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ベストアンサー

注意:この回答は私の意見ですので、間違っている可能性もあります
参考にする場合は自己責任の上でお願いします
確実な内容を知りたい場合は、ライセンス全文を自分でお読みください。

・再配布扱いになるのでライセンスを確認しろとあるがLISENSE_OFLの同梱とはなにか
(アイコン表記なのか、DLするだけでよいのか)

この手のライセンスについては、「ライセンスの表記(全文)」と「フォントの著作権者」を何らかの方法で再配布先の利用者が確認できる必要があります。
誰がどう言ったのわかりませんが、おそらく「LISENSE_OFLにそれらが記載されているので、それを同梱しろ」ということでしょう。
しかし、これはあくまで「利用者が確認できる」という前提なので、同梱しても確認できない場合はNGです。
その場合は「ファイルへのURLを記載する」「ドキュメントやアプリ内のヘルプページなどで全文を表記する」などの対処が必要です。

・ほかのブログではライセンス表記については特に書いていなかったが気にしなくていいものなのかわからない。。(ユニティちゃんは明確に表記事項がはっきりしているため不思議に思った。)

ライセンスは「(本来であれば著作権などに抵触するが)この範囲であれば自由に使って構わない」というものになります。
ちゃんとライセンスを守らない場合は、大体の場合、権利違反や無断転載と同じになるので、最低限は気にしてください。

なお、SILオープンフォントライセンス自体の解説についてはこちらが参考になると思います。

投稿2022/12/07 07:36

fiveHundred

総合スコア9043

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回答へのコメント

ryyyy

2022/12/07 08:44

参考記事も読ませていただきました。 ありがとうございました!!UnityRoomに投稿されているゲームにははっきりしたライセンス表記がなかったですがフォント使用してもいいのかなとも思いました。 怖そうなのでM+ フォントを使うのも選択肢としてはありえそうです。

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近年は、コンピュータ上、紙面上で利用できる書体データのことをfontといいます。数える時の単位は「書体」で、データとしてのフォントは、デジタルフォントと呼ばれる場合があります。 HTML/CSSでは要素を指定し、フォント情報を調整することができます。