質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Visual Studio

Microsoft Visual StudioはMicrosoftによる統合開発環境(IDE)です。多種多様なプログラミング言語に対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

1回答

648閲覧

Unityアプリを、Android実機上で、VisualStudioにてデバッグできない理由

i11j667wehs

総合スコア0

Visual Studio

Microsoft Visual StudioはMicrosoftによる統合開発環境(IDE)です。多種多様なプログラミング言語に対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2022/10/02 02:25

編集2022/10/06 01:30

前提

PC上でVisualStudioにて作成・デバッグしたUnityアプリを、Androidへ転送して同じくVisualStudioにてデバッグしようとしています。

実現したいこと

Androidでアプリを起動した状態で、VisualStudioのメニュー[デバッグ]-[Unityデバッガーのアタッチ]を実行した場合、「Android Player(USB)」がリストにない(リストは添付図1のようになっています)状態だとデバッグが出来ないと認識していますが、まずこの認識は正しいでしょうか。(実際ブレークポイントで止まることはありません)

また正しい場合、この「リストにない」理由については自分なりに、以下が原因だと考えているのですが、いかがでしょうか。
----------------------- ここから ----------------------
・Google USB ドライバを取得する。
https://developer.android.com/studio/run/win-usb?authuser=1&hl=ja
の「こちらをクリックして Google USB ドライバの ZIP ファイル(ZIP)をダウン
ロード」にてドライバファイル群を取得

・Google USB ドライバのインストール(以下の20行目ほどに記載している「Windows 10」の方法でインストール)
https://developer.android.com/studio/run/oem-usb?authuser=1&hl=ja#InstallingDriver

・結果としては、添付図2のように「最適なドライバーが既にインストールされている」というメッセージが表示され、ダウンロードしたドライバーをインストールできませんでした。

・そのため、上記リストにない。
----------------------- ここまで ----------------------

以上、全て認識が正しい場合、どうすればAndroid実機上で、VisualStudioにてデバッグできるようになるか御教授いただければありがたいです。

イメージ説明

あと、実機は「LG it LGV36」です。
よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

len_souko

2022/10/02 03:42

添付図が一つも添付されていません また、Android実機の端末はGoogleの端末ですか?それとも他社製のものですか? うちはAquos R6で提示されたページの通りに行ってUSB接続および無線LAN経由での実機デバッグを実行できています
i11j667wehs

2022/10/02 12:47

御回答ありがとうございます。 添付図の件、大変申し訳ございません。 ・・・すみません、ここでお聞きするようなことではないと思うのですが、追加で図を挿入する方法を御存知ですか。 teratail内色々調べてみたのですが、図を追加する方法が見つからなくて・・・。 もし、御存知なら教えていただくとありがたいです。
len_souko

2022/10/02 14:58

質問を編集するときに表示されるメニューバーから図を追加してください 2MB以下のjpeg・pngなどが添付可能です
drednote

2022/10/03 04:37

Android側は開発者オプションでUSBデバッグ許可されてます?
i11j667wehs

2022/10/04 10:48

御回答ありがとうございます。 また、連絡が遅れて申し訳ありません。 はい、USBデバッグを許可して実施しています。 ありがとうございます。
drednote

2022/10/05 08:35

何かデバッグ手順的な勘違いがあるかもしれないので、デバッグしようとしている時に行っていることを全部書けませんでしょうか? 私の場合は、 1.ビルド設定を開く 2.ターゲットがAndroidになっているのを確認した上で、実行デバイスを設定。事前にWindowsにAndroidを接続していればドロップダウンに実機の名前が出るのでそれを選択 3.開発ビルド、スクリプトデバッグがチェックされている事を確認した上で、ビルドして実行 4.この時、マネージデバッガーを待機にもチェックを入れておくとアプリケーション開始前にデバッガの待機を待てるので、開始時のデバッグをしたいならチェックしておく という感じです
len_souko

2022/10/05 16:30 編集

スルーされていますが回答に書いたとおり、LGのドライバーを当てていないのはなぜでしょうか? あなたの提示した下記ページの最初に書いてある文章は読んでませんか? Google USB ドライバを入手する https://developer.android.com/studio/run/win-usb?authuser=1&hl=ja > Google デバイスで adb デバッグを行う場合は、Windows に Google USB ドライバが必要です。 > その他のデバイス向けの Windows ドライバは、各ハードウェア メーカーにより提供されています。 > 詳細については、OEM USB ドライバ ドキュメントのリストをご覧ください。 Unityで実機デバッグできている僕はAquosR6ですが、メーカーのドライバーをインストールしてデバッグ可能にしています なぜLGのドライバーをインストールせずにGoogleのデバイス(Pixel等)のドライバーを入れようとしているのでしょうか? 以降もスルーするのであるならば今後放置します
guest

回答1

0

drednoteさん指摘の端末を開発者モードにするのはやっているものとして話を進めます
※やってない場合はやっておいてください

ドライバーをDLしてみました。
モデルには「LGV36」で3つ出てきますが色違いなので適当に選びました。
インストーラー(exe)でしたので実行すれば良いだけですので、質問文にあるような画面にならないはずです。
※うちにはLG製品はありませんので実行しての確認は行っておりません

以下は今回の回答としては不要になりました

USBケーブルでつないだ後、Windowsのデバイスマネージャーから電話機を右クリックでドライバーの更新で表示されるダイアログですが、既定の「ドライバーを自動的に検索」を行った結果が質問文に表示されているものと思われます
イメージ説明
※別のデバイスに対しての操作なのでタイトルバーにあるデバイス名は気にしないで下さい

ここではドライバーは自動で検索するのではなく、ダウンロードしたファイルを多分解凍した中身を選択する必要があります
なので、下の「コンピューターを参照してドライバーを検索」を選択してください

すると、以下のダイアログが表示されますので、ダウンロードしたドライバーを解凍して出来上がったフォルダーを指定してください
イメージ説明
これでドライバーが見つかるはずです
※インストーラーがある場合はそれをダブルクリックしてください、ドライバーがinfファイルの場合が上記の手順となります。また、これはプログラミングの質問ではなくてWindowsの操作の質問になります

投稿2022/10/03 16:11

編集2022/10/04 21:46
len_souko

総合スコア1337

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問