質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
87.20%
Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、ユニティテクノロジーが開発したゲームエンジンです。 主にモバイルやブラウザ向けのゲーム製作に利用されていましたが、3Dの重力付きゲームが簡単に作成できることから需要が増え、現在はマルチプラットフォームに対応しています。 言語はC言語/C++で書かれていますが、C#、JavaScript、Booで書かれたコードにも対応しています。

解決済

UnityのAssetBundle対象についての考え方

ililin
ililin

総合スコア9

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、ユニティテクノロジーが開発したゲームエンジンです。 主にモバイルやブラウザ向けのゲーム製作に利用されていましたが、3Dの重力付きゲームが簡単に作成できることから需要が増え、現在はマルチプラットフォームに対応しています。 言語はC言語/C++で書かれていますが、C#、JavaScript、Booで書かれたコードにも対応しています。

1回答

0評価

0クリップ

176閲覧

投稿2022/06/29 08:25

UnityでAssetBundle対象にするリソースを決める際なのですが、下記のような場合はどのような方針にしますでしょうか。

下記のようなエフェクトのPrefabとそのエフェクトOrefabを子に持つカットインのPrefabがあったとします
・Effect1.prefab(Sprite1を参照)
・Effect2.prefab(Sprite2を参照)
・Effect3.prefab(Sprite3を参照)

・CutIn1.prefab(子に「Effect1」「Effect2」「Effect3」をもつ)
・CutIn2.prefab(子に「Effect2」をもつ)

======
AddressableAssetSystemを使用し、「cutin」というGroupにカットインのPrefabを追加します。
ゲーム内ではカットイン演出の時のみ「CutIn1.prefab」または「CutIn2.prefab」をロードして複製して表示させます。
逆を言えば「Effect」系Prefabはそれ単体ではロードすることはなく「CutIn」系のPrefab内部で使用されるのみとなります。

この時、「CutIn」関連のPrefab2つのみGroupに追加(AssetBundle対象)にした場合、「Effect」系のPrefabを子に持っているため
・CutIn1.prefabには「Effect1」「Effect2」「Effect3」がついてきて更にEffectが参照しているSpriteもついてきます。
・CutIn2.prefabには「Effect2」がついてきて更にEffectが参照しているSpriteもついてきます。
こちら「それ単体でロードすることはない」場合でも「Effect」系のPrefab、SpriteもAssetBundle対象(Groupに追加)にした方が良いのでしょうか?

ご教授いただければと思います。
よろしくお願いいたします。

良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

  • 質問内容が明確
  • 自分も答えを知りたい
  • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

  • プログラミングに関係のない質問
  • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
  • 問題・課題が含まれていない質問
  • 意図的に内容が抹消された質問
  • 過去に投稿した質問と同じ内容の質問
  • 広告と受け取られるような投稿

評価を下げると、トップページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
87.20%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問

同じタグがついた質問を見る

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、ユニティテクノロジーが開発したゲームエンジンです。 主にモバイルやブラウザ向けのゲーム製作に利用されていましたが、3Dの重力付きゲームが簡単に作成できることから需要が増え、現在はマルチプラットフォームに対応しています。 言語はC言語/C++で書かれていますが、C#、JavaScript、Booで書かれたコードにも対応しています。