質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
86.12%
Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

ビルド

ソースコードを単体で実行可能なソフトウェアへ変換する過程をビルド(build)と呼びます

Unity

Unityは、ユニティテクノロジーが開発したゲームエンジンです。 主にモバイルやブラウザ向けのゲーム製作に利用されていましたが、3Dの重力付きゲームが簡単に作成できることから需要が増え、現在はマルチプラットフォームに対応しています。 言語はC言語/C++で書かれていますが、C#、JavaScript、Booで書かれたコードにも対応しています。

解決済

Unity ビルド成果物が大きくなってしまうことがある

epa
epa

総合スコア17

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

ビルド

ソースコードを単体で実行可能なソフトウェアへ変換する過程をビルド(build)と呼びます

Unity

Unityは、ユニティテクノロジーが開発したゲームエンジンです。 主にモバイルやブラウザ向けのゲーム製作に利用されていましたが、3Dの重力付きゲームが簡単に作成できることから需要が増え、現在はマルチプラットフォームに対応しています。 言語はC言語/C++で書かれていますが、C#、JavaScript、Booで書かれたコードにも対応しています。

1回答

0リアクション

0クリップ

245閲覧

投稿2022/09/01 04:36

編集2022/09/01 19:53

前提

Unityでプロジェクトをビルドした際に、結果として作成されるビルド成果物が大きくなってしまいます。
Gitでソース管理をしているので、以前ビルドしたブランチでビルドをかけても、今回ビルドしたものの方が30MBほど大きいです。
ですが、特に設定は変更していないのに成果物のサイズが小さくなることもあります。
原因がわからず困っております…。

今回はAndroid向けのaabファイルの作成を何度も試していますが、iOS向けのipaファイルでも同様のことが起こっております。
別の端末でビルドすると小さくなるので、端末や端末のUnityの設定に原因があるのではと思っていますが、特定には至っておりません。

ビルド成果物のサイズが不自然に大きくなってしまったのは8/18〜8/25の間だと思われます(それ以前は問題なかった)
ビルド用の端末は他の方も使っているので、設定を変えてしまった可能性などもありますが、確認した限りでは心当たりがないようです。
フォントアセットのAddressable化をしたのですが、それが何かうまくいっていない可能性があります。

実現したいこと

現在ビルド用に使っている端末で成果物のサイズを安定的に小さくしたい

発生している問題・エラーメッセージ

ビルド後のaabファイルが大きくなる。
現状Android向けaabファイルが138.85MBになる場合と167.85MBになる場合がある。

ビルドログのComplete build sizeに差異がある。

成果物が小さい時のビルドログ

Textures 49.9 mb 44.4% Meshes 1.0 mb 0.9% Animations 2.6 mb 2.3% Sounds 1.9 mb 1.7% Shaders 1.8 mb 1.6% Other Assets 8.1 mb 7.2% Levels 16.4 mb 14.6% Scripts 16.4 mb 14.6% Included DLLs 12.7 mb 11.3% File headers 1.5 mb 1.3% Total User Assets 112.4 mb 100.0% Complete build size 721.1 mb

成果物が大きい時のビルドログ

Textures 49.9 mb 44.4% Meshes 1.0 mb 0.9% Animations 2.6 mb 2.3% Sounds 1.9 mb 1.7% Shaders 1.8 mb 1.6% Other Assets 8.1 mb 7.2% Levels 16.4 mb 14.6% Scripts 16.4 mb 14.6% Included DLLs 12.7 mb 11.3% File headers 1.5 mb 1.3% Total User Assets 112.4 mb 100.0% Complete build size 781.0 mb

試したこと

・Libraryディレクトリを削除して再ビルド
・Unity自体の再インストール
・フォントアセットのAddressable化した部分をRevert

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Unity2020.3.25f1

以下のような質問にはリアクションをつけましょう

  • 質問内容が明確
  • 自分も答えを知りたい
  • 質問者以外のユーザにも役立つ

リアクションが多い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

下記のような質問は推奨されていません。

  • 間違っている
  • 質問になっていない投稿
  • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

適切な質問に修正を依頼しましょう。

Kerupim

2022/09/02 03:05

Addressablesを使用しているのであれば、リソースデータの差が出ている可能性が高そうなので、それを調べてみてはどうでしょうか? 「Library\com.unity.addressables\aa」フォルダに各プラットフォームごとのAddressablesをビルドしたデータが格納されるので、そのサイズと数を見てみてください。
epa

2022/09/05 03:29

すみません!メッセージ頂いているのに気づいていませんでした。 Kerupimさんの推測通り、ローカルのリソースとして入ってしまっているのが原因でした。 AddressableAssetsはすべてリモート設定にしていたはずなのですが、一部のGroup設定がローカルのBuildPathになってしまっていました。

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
86.12%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問

同じタグがついた質問を見る

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

ビルド

ソースコードを単体で実行可能なソフトウェアへ変換する過程をビルド(build)と呼びます

Unity

Unityは、ユニティテクノロジーが開発したゲームエンジンです。 主にモバイルやブラウザ向けのゲーム製作に利用されていましたが、3Dの重力付きゲームが簡単に作成できることから需要が増え、現在はマルチプラットフォームに対応しています。 言語はC言語/C++で書かれていますが、C#、JavaScript、Booで書かれたコードにも対応しています。