質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

DirectX

DirectX(ダイレクトエックス)は、 マイクロソフトが開発したゲーム・マルチメディア処理用のAPIの集合です。

Q&A

解決済

1回答

327閲覧

DirectX12で描画をしたい

ZENON

総合スコア2

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

DirectX

DirectX(ダイレクトエックス)は、 マイクロソフトが開発したゲーム・マルチメディア処理用のAPIの集合です。

1グッド

0クリップ

投稿2023/11/19 13:58

実現したいこと

DirectX12でテクスチャを含めた描画を行いたいです

前提

ここに質問の内容を詳しく書いてください。
(例)
DirectX12を使ったテクスチャの描画をデバック表示したいですが上手く描画まで表示が出来ません。

発生している問題・エラーメッセージ

エラーメッセージ 実行を行うと pCmdList->IASetPrimitiveTopology(D3D_PRIMITIVE_TOPOLOGY_TRIANGLELIST);で0x00007FFF2BD6ACCC (D3D12Core.dll) で例外がスローされました (20231006_01.exe 内): 0xC0000005: 場所 0x000000000000018C の読み取り中にアクセス違反が発生しました pCmdList->SetPipelineState(g_pPipeline);のg_pPipelineがnullで返ってしまいます。

該当のソースコード

Game.cpp #include <DirectXmath.h> #include "Game.h" #include "DirectXTex/DirectXTex.h" #include "DirectXTex/TextureLoad.h" // 名前空間 using namespace DirectX; // --- グローバル変数宣言 --- ID3D12Resource* g_pVB; // DirectX12 Device内で生成されるリソース D3D12_VERTEX_BUFFER_VIEW g_VBV; // シェーダーに頂点バッファを渡すための情報 ID3D12DescriptorHeap* g_pHeapCBV_SRV; // 定数バッファ用ディスクリプタヒープ ID3D12Resource* g_pCB; // DirectX12 Device内で生成されるリソース D3D12_CONSTANT_BUFFER_VIEW_DESC g_CBV; // シェーダーに定数バッファを渡すための情報 ID3D12RootSignature* g_pSignature; // ルートシグネチャ ID3D12PipelineState* g_pPipeline; // パイプライン XMFLOAT4X4* g_pTransform; // ワールド行列 ID3D12Resource* g_pTexture; 初期化は省略してます void DrawGame() { ID3D12GraphicsCommandList* pCmdList = GetCommandList(); D3D12_VIEWPORT vp = { 0,0,1280,720,0.0f,1.0f }; D3D12_RECT scissor = { 0,0,1280,720 }; DirectX::XMMATRIX W = DirectX::XMMatrixIdentity(); DirectX::XMMATRIX V = DirectX::XMMatrixLookAtLH( DirectX::XMVectorSet(0.0f, 0.0f, -5.0f, 0.0f), DirectX::XMVectorSet(0.0f, 0.0f, 0.0f, 0.0f), DirectX::XMVectorSet(0.0f, 1.0f, 0.0f, 0.0f) ); DirectX::XMMATRIX P = DirectX::XMMatrixPerspectiveFovLH( DirectX::XMConvertToRadians(45.0f), 16.0f / 9.0f, 0.1f, 100.0f ); DirectX::XMMATRIX mat = DirectX::XMMatrixTranspose(W * V * P); DirectX::XMStoreFloat4x4(g_pTransform, mat); // 定数バッファ更新 //*g_pTransform = 変換行列(計算済みWorld * View * Proj); pCmdList->SetGraphicsRootSignature(g_pSignature); pCmdList->SetDescriptorHeaps(1, &g_pHeapCBV_SRV); pCmdList->SetGraphicsRootConstantBufferView(0, g_CBV.BufferLocation); auto handleGPU = g_pHeapCBV_SRV->GetGPUDescriptorHandleForHeapStart(); handleGPU.ptr += GetDevice()->GetDescriptorHandleIncrementSize(D3D12_DESCRIPTOR_HEAP_TYPE_CBV_SRV_UAV); pCmdList->SetGraphicsRootDescriptorTable(1, handleGPU); pCmdList->SetPipelineState(g_pPipeline); pCmdList->IASetPrimitiveTopology(D3D_PRIMITIVE_TOPOLOGY_TRIANGLELIST); pCmdList->IASetVertexBuffers(0, 1, &g_VBV); pCmdList->RSSetViewports(1, &vp); pCmdList->RSSetScissorRects(1, &scissor); pCmdList->DrawInstanced(3, 1, 0, 0); }

試したこと

シェーダを入れているのでそれが原因だと思って知り合いに聞いたら、パイプラインじゃないかな?といわれてネット検索しながら調べ、いろいろとトライしましたが原因がわからず

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

ここにより詳細な情報を記載してください。

matukeso👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

ZENON

2023/11/19 14:00

必要なコードの記入はしてます。文字数制限あるの知らなかったのでエラーが出てる所のコードしか送っておりません。申し訳ございません
guest

回答1

0

自己解決

設定がされてない所がありました。たったそれだけ

投稿2023/11/21 14:47

ZENON

総合スコア2

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問