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Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

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Unity3Dの描画がおかしい

ponzuuu

総合スコア2

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投稿2022/10/02 10:42

前提

Unity3Dで3Dの弾幕ゲームを作っています。
初心者ですがよろしくお願いします。

発生している問題

六つの壁に囲まれた立方体の中で弾幕を避けていくゲームなのですが、弾の上に壁が描画されているのか、特定の位置にある弾が見えなくなったり、逆に壁の内側に弾があるのに外から見えたりしてしまいます。
イメージ説明

試したこと

カメラを増やしてのDepthの調整をしてみましたが、うまくいきませんでした。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Unity 2021.3.11f1

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ベストアンサー

描画の欠け方から想像しますに、弾も壁も両方半透明マテリアル(たとえばRendering ModeをFadeやTransparentにしたStandardマテリアル)になさっているのではないでしょうか?
もしそうでしたら、せめてどちらか一方でも不透明マテリアルにできないでしょうか(個々のオブジェクトがシーン上で大きい領域を占める壁オブジェクトの方が半透明マテリアルの時に描画不具合を起こす可能性が高そうですので、できれば壁の方を不透明にするのがいいんじゃないかと思います)。

弾も壁も両方半透明マテリアルの場合

図1

弾が半透明マテリアル、壁が不透明マテリアルの場合

図2

もしどちらも半透明マテリアルでないと困るようでしたら、独自に描画順のコントロールを行わないといけないかもしれません。その場合はコメントいただければ、何か手はないか検討してみようと思います。

投稿2022/10/04 01:26

Bongo

総合スコア10807

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ponzuuu

2022/10/04 09:42

以前まで半透明な壁にしていたのでRendering ModeがFadeになっていましたが、まさかそのせいだったとは思っていませんでした。 ありがとうございました!!
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