クォータニオンにvector3を乗算することで起こることはなんでしょうか?
以下のようにクォータニオンにvector3の方向を乗算することで、特定のローカル軸方向に移動します。
void Update() { this.transform.position = this.transform.rotation * Vector3.up * Time.time; }
しかし、なぜそうなるのかが分かりません。そもそもクォータニオンというのが直感的にわかりにくいものなので、それが理解を阻んでいます。
this.transform.position = this.transform.rotation * Vector3.up * Time.time;
この部分の式について、日本語で何をしているのか説明出来ないでしょうか?
ポジション = クォータニオン * 方角 * 経過時間;
おそらく「姿勢」のような概念かなと想像しています。
よろしくお願いします。
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2022/11/30 09:13 編集
2022/11/30 10:10
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2022/12/01 01:28