敵オブジェクトのコード
c#
1public class Destroy : MonoBehaviour
2{
3 private GameObject brain; //司令官のことです
4
5 void OnCollisionEnter(Collision other)
6 {
7 if (other.gameObject.CompareTag("Player"))
8 {
9 brain.GetComponent<ItsMeBrain>().SummonME(this.gameObject);
10 Destroy(gameObject);
11 }
12 }
13
14 public void BrainWasMe(GameObject object)
15 {
16 brain = object;
17 }
18}
司令室用のコード
c#
1public class ItsMeBrain : MonoBehaviour
2{
3 public GameObject enemy_object;//inspectorからここに敵のプレハブ入れます
4 public transform respawnMEhere;//スポーン地点のことです これもinspectorから入れてください
5
6 public void SummonME(GameObject object)
7 {
8 GameObject child = Instantiate(object, respawnMEhere, Quaternion.identity) as gameObject;
9 child.GetComponent<Destroy>().BrainWasMe(this);
10 }
11}
やったこと:
1. Destroyする前に司令室に分身を作るように依頼
2. 司令室は分身を言われた場所に召喚
注意:
1. 敵オブジェクトをプレハブってのに変える必要があります。詳しくはこのサイト見てください。
2. プレハブを直接シーンに置くのではなく、必ず司令室から召喚するようにしてください。そうしないと変数brainは空のままで、エラー起きます(多分)
バッドをするには、ログインかつ
こちらの条件を満たす必要があります。
2023/01/29 04:13 編集
2023/01/31 10:38