質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Q&A

解決済

1回答

745閲覧

Arrayが配列?にならない

Uxox

総合スコア3

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

0グッド

0クリップ

投稿2022/11/29 12:12

前提

強制スクロールでプレイヤーが移動して障害物を避けていくゲームで、
マイク入力で、プレイヤーがジャンプするゲームを作っています。

実現したいこと

  • プレイヤーがマイク入力でジャンプ出来るようにしたいです。

発生している問題・エラーメッセージ

Assets\Scripts\PlayerController.cs(178,28): error CS0103: The name 'Array' does not exist in the current context

該当のソースコード

c#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using System.Linq; 4using UnityEngine; 5 6public class PlayerController : MonoBehaviour 7{ 8 Rigidbody2D rbody2D; 9 public static string gameState = "playing";//ゲームの状態 10 float axisH = 0.0f; 11 public float jumpForce = 350f; 12 public int jumpCount = 0; 13 14 bool onGround = false; 15 16 public int score = 0; 17 18 Animator animator; 19 public string stopAnime = "PlayerStop"; 20 public string moveAnime = "PlayerMove"; 21 public string jumpAnime = "PlayerJump"; 22 public string goalAnime = "PlayerGoal"; 23 public string deadAnime = "PlayerDead"; 24 string nowAnime = ""; 25 string oldAnime = ""; 26 27 ///////////////////////////////////// 28 [SerializeField] private string m_DeviceName; 29 private AudioClip m_AudioClip; 30 private int m_LastAudioPos; 31 private float m_AudioLevel; 32 33 [SerializeField] private GameObject m_Cube; 34 [SerializeField, Range(10, 100)] private float m_AmpGain = 10; 35 36 37 38 void Start() 39 { 40 rbody2D = GetComponent<Rigidbody2D>(); 41 animator = GetComponent<Animator>(); 42 nowAnime = stopAnime; 43 oldAnime = stopAnime; 44 45 gameState = "playing"; 46 47 string targetDevice = ""; 48 49 foreach (var device in Microphone.devices) 50 { 51 Debug.Log($"Device Name: {device}"); 52 if (device.Contains(m_DeviceName)) 53 { 54 targetDevice = device; 55 } 56 } 57 58 Debug.Log($"=== Device Set: {targetDevice} ==="); 59 m_AudioClip = Microphone.Start(targetDevice, true, 10, 48000); 60 61 } 62 63 void Update() 64 { 65 axisH = Input.GetAxisRaw("Horizontal"); 66 67 float[] waveData = GetUpdatedAudio(); 68 if (waveData.Length == 0) return; 69 70 m_AudioLevel = waveData.Average(Mathf.Abs); 71 72 73 if (Input.GetKeyDown(KeyCode.Space) && this.jumpCount < 2) 74 { 75 Debug.Log("jump"); 76 77 this.rbody2D.AddForce(transform.up * jumpForce*m_AmpGain * m_AudioLevel); 78 jumpCount++; 79 } 80 if (gameState != "playing") 81 { 82 return; 83 } 84 } 85 86 void FixedUpdate() 87 { 88 if (gameState != "playing") 89 { 90 return; 91 } 92 93 if (onGround) 94 { 95 if (axisH == 0) 96 { 97 nowAnime = stopAnime; 98 } 99 else 100 { 101 nowAnime = moveAnime; 102 } 103 } 104 else 105 { 106 nowAnime = jumpAnime; 107 } 108 109 if (nowAnime != oldAnime) 110 { 111 oldAnime = nowAnime; 112 animator.Play(nowAnime); 113 114 } 115 } 116 117 void OnCollisionEnter2D(Collision2D other) 118 { 119 if (other.gameObject.CompareTag("Ground")) 120 { 121 jumpCount = 0; 122 } 123 } 124 125 void OnTriggerEnter2D(Collider2D collision) 126 { 127 if (collision.gameObject.tag == "ScoreItem") 128 { 129 ItemData item = collision.gameObject.GetComponent<ItemData>(); 130 score = item.value; 131 132 Destroy(collision.gameObject); 133 } 134 135 else if (collision.gameObject.tag == "Goal") 136 { 137 Debug.Log("Goal"); 138 Goal(); 139 } 140 141 else if (collision.gameObject.tag == "Dead") 142 { 143 Debug.Log("dead"); 144 GameOver(); 145 } 146 } 147 148 public void Goal() 149 { 150 animator.Play(goalAnime); 151 152 gameState = "gameClear"; 153 GameStop(); 154 } 155 156 public void GameOver() 157 { 158 animator.Play(deadAnime); 159 gameState = "gameover"; 160 GameStop(); 161 162 GetComponent<CircleCollider2D>().enabled = false; 163 164 rbody2D.AddForce(new Vector2(0, 5), ForceMode2D.Impulse); 165 } 166 167 void GameStop() 168 { 169 Rigidbody2D rbody2D = GetComponent<Rigidbody2D>(); 170 rbody2D.velocity = new Vector2(0, 0); 171 } 172 173 174 private float[] GetUpdatedAudio() 175 { 176 177 int nowAudioPos = Microphone.GetPosition(null);// nullでデフォルトデバイス 178 179 float[] waveData = Array.Empty<float>(); 180 181 if (m_LastAudioPos < nowAudioPos) 182 { 183 int audioCount = nowAudioPos - m_LastAudioPos; 184 waveData = new float[audioCount]; 185 m_AudioClip.GetData(waveData, m_LastAudioPos); 186 } 187 else if (m_LastAudioPos > nowAudioPos) 188 { 189 int audioBuffer = m_AudioClip.samples * m_AudioClip.channels; 190 int audioCount = audioBuffer - m_LastAudioPos; 191 192 float[] wave1 = new float[audioCount]; 193 m_AudioClip.GetData(wave1, m_LastAudioPos); 194 195 float[] wave2 = new float[nowAudioPos]; 196 if (nowAudioPos != 0) 197 { 198 m_AudioClip.GetData(wave2, 0); 199 } 200 201 waveData = new float[audioCount + nowAudioPos]; 202 wave1.CopyTo(waveData, 0); 203 wave2.CopyTo(waveData, audioCount); 204 } 205 206 m_LastAudioPos = nowAudioPos; 207 208 return waveData; 209 } 210} 211 212

参考にしたソースコード

using System; using System.Linq; using UnityEngine; public class Controller : MonoBehaviour { [SerializeField] private string m_DeviceName; private AudioClip m_AudioClip; private int m_LastAudioPos; private float m_AudioLevel; [SerializeField] private GameObject m_Cube; [SerializeField, Range(10, 100)] private float m_AmpGain = 10; void Start() { string targetDevice = ""; foreach (var device in Microphone.devices) { Debug.Log($"Device Name: {device}"); if (device.Contains(m_DeviceName)) { targetDevice = device; } } Debug.Log($"=== Device Set: {targetDevice} ==="); m_AudioClip = Microphone.Start(targetDevice, true, 10, 48000); } void Update() { float[] waveData = GetUpdatedAudio(); if (waveData.Length == 0) return; m_AudioLevel = waveData.Average(Mathf.Abs); m_Cube.transform.localScale = new Vector3(1, 1 + m_AmpGain * m_AudioLevel, 1); } private float[] GetUpdatedAudio() { int nowAudioPos = Microphone.GetPosition(null);// nullでデフォルトデバイス float[] waveData = Array.Empty<float>(); if (m_LastAudioPos < nowAudioPos) { int audioCount = nowAudioPos - m_LastAudioPos; waveData = new float[audioCount]; m_AudioClip.GetData(waveData, m_LastAudioPos); } else if (m_LastAudioPos > nowAudioPos) { int audioBuffer = m_AudioClip.samples * m_AudioClip.channels; int audioCount = audioBuffer - m_LastAudioPos; float[] wave1 = new float[audioCount]; m_AudioClip.GetData(wave1, m_LastAudioPos); float[] wave2 = new float[nowAudioPos]; if (nowAudioPos != 0) { m_AudioClip.GetData(wave2, 0); } waveData = new float[audioCount + nowAudioPos]; wave1.CopyTo(waveData, 0); wave2.CopyTo(waveData, audioCount); } m_LastAudioPos = nowAudioPos; return waveData; } }

試したこと

arrayについて調べました
参考にしたコードと比べてタイプミスが無いか探しました

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

Arrayは名前空間System内にあるクラスです。usingディレクティブで参照できるようにしてやりましょう。参考にしたソースコード内ではそれをしています。

投稿2022/11/29 12:34

remember

総合スコア22

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Uxox

2022/11/29 13:09

エラーでなくなりました!ありがとうございます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問