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unity2Dで、Coroutineが何度も繰り返される

kabukabu

総合スコア34

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投稿2022/06/23 01:03

unity2Dで、一度しか実行していないコルーチンが複数呼ばれてしまいます。
whileの中の処理が終わった後、その後の処理は呼ばれず、コルーチンの初めにループしてしまいます。
以下、スクリプトです。

void Sample()
{
StartCoroutine(Test());
Debug.Log("ここは一度しか呼ばれていない");
}
public IEnumerator Test()
{
Debug.Log("ここが4回呼ばれている");
while (this.gameObject.transform.position.y > -2)
{
yield return new WaitForSeconds(0.01f);
transform.position -= transform.up * Time.deltaTime * 20;
}
yield return new WaitForSeconds(1f);
while (this.transform.position.x > 27)
{
yield return new WaitForSeconds(0.02f);
this.gameObject.transform.Translate(-0.05f, 0, 0);
}
yield return new WaitForSeconds(1f);
while (this.transform.position.x < 30)            //ここを消すとループしない
{
yield return new WaitForSeconds(0.02f);
this.gameObject.transform.Translate(0.05f, 0.04f, 0);   //yの値を0.02に変えるとループしない
}
Debug.Log("ここは一回しか呼ばれない");

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fiveHundred

2022/06/23 02:17

コードを実際に動作させてみましたが、そのような症状は発生しませんでした。 本当にSample()やTest()が1度しか呼ばれていないことを確認してください。 特にコルーチンの場合、「処理が完了する前でも、他の処理が行われる」ため、何も考えずにUpdate()で実行すると正しく動作しません。
kabukabu

2022/06/23 23:37

本当に申し訳無いです。 Sample()でないところから3回呼ばれていました。 ご丁寧にありがとうございます。
guest

回答1

0

自己解決

スクリプトのミスでした。
他のトリガーによって呼び出されていました

投稿2022/06/23 02:05

kabukabu

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