質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

VPS

VPS(バーチャル・プライベート・サーバ)は、仮想化されたサーバをレンタルするサービスで、共有サーバでありながら専門サーバと同等の機能を果たします。物理的な専門サーバより安価で提供できるメリットがあります。

Q&A

解決済

1回答

715閲覧

ImmersalのContent Placement Sampleがビルドできない

ekito_station

総合スコア3

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

VPS

VPS(バーチャル・プライベート・サーバ)は、仮想化されたサーバをレンタルするサービスで、共有サーバでありながら専門サーバと同等の機能を果たします。物理的な専門サーバより安価で提供できるメリットがあります。

0グッド

0クリップ

投稿2023/01/23 19:20

編集2023/01/25 00:33

発生している問題・エラーメッセージ

Immersalが提供しているサンプルプロジェクトのうち、ContentPlacementSampleをビルドしようとすると以下の3つのエラーが発生します。エラーの解決方法についてご教授いただきたいです。
(ContentPlacementSampleについては、こちらの公式のドキュメントで解説されています。
https://immersal.gitbook.io/sdk/unity/sample-scenes/content-placement-sample

ArgumentNullException: Value cannot be null. Parameter name: key System.Collections.Generic.Dictionary`2[TKey,TValue].FindEntry (TKey key) (at <4ba27aa039714eafa1e8892e51af2932>:0) System.Collections.Generic.Dictionary`2[TKey,TValue].ContainsKey (TKey key) (at <4ba27aa039714eafa1e8892e51af2932>:0) Immersal.AR.ARSpace.UnregisterSpace (UnityEngine.Transform tr, System.Int32 mapId) (at Assets/ImmersalSDK/Core/Scripts/AR/ARSpace.cs:220) Immersal.AR.ARMap.FreeMap (System.Boolean destroy) (at Assets/ImmersalSDK/Core/Scripts/AR/ARMap.cs:167) Immersal.AR.ARMap.OnDisable () (at Assets/ImmersalSDK/Core/Scripts/AR/ARMap.cs:462) UnityEngine.GUIUtility:ProcessEvent(Int32, IntPtr, Boolean&) (at /Users/bokken/build/output/unity/unity/Modules/IMGUI/GUIUtility.cs:189)
ArgumentNullException: Value cannot be null. Parameter name: key System.Collections.Generic.Dictionary`2[TKey,TValue].FindEntry (TKey key) (at <4ba27aa039714eafa1e8892e51af2932>:0) System.Collections.Generic.Dictionary`2[TKey,TValue].ContainsKey (TKey key) (at <4ba27aa039714eafa1e8892e51af2932>:0) Immersal.AR.ARSpace.UnregisterSpace (UnityEngine.Transform tr, System.Int32 mapId) (at Assets/ImmersalSDK/Core/Scripts/AR/ARSpace.cs:220) Immersal.AR.ARMap.FreeMap (System.Boolean destroy) (at Assets/ImmersalSDK/Core/Scripts/AR/ARMap.cs:167) Immersal.AR.ARMap.OnDestroy () (at Assets/ImmersalSDK/Core/Scripts/AR/ARMap.cs:467) UnityEngine.GUIUtility:ProcessEvent(Int32, IntPtr, Boolean&) (at /Users/bokken/build/output/unity/unity/Modules/IMGUI/GUIUtility.cs:189)
MissingReferenceException: The object of type 'ARMap' has been destroyed but you are still trying to access it. Your script should either check if it is null or you should not destroy the object. Immersal.AR.ARMap.InitializeMesh (UnityEngine.Vector3[] pointPositions) (at Assets/ImmersalSDK/Core/Scripts/AR/ARMap.cs:265) Immersal.AR.ARMap.LoadMap (System.Byte[] mapBytes, System.Int32 mapId) (at Assets/ImmersalSDK/Core/Scripts/AR/ARMap.cs:218) System.Runtime.CompilerServices.AsyncMethodBuilderCore+<>c.<ThrowAsync>b__7_0 (System.Object state) (at <4ba27aa039714eafa1e8892e51af2932>:0) UnityEngine.UnitySynchronizationContext+WorkRequest.Invoke () (at /Users/bokken/build/output/unity/unity/Runtime/Export/Scripting/UnitySynchronizationContext.cs:153) UnityEngine.UnitySynchronizationContext.Exec () (at /Users/bokken/build/output/unity/unity/Runtime/Export/Scripting/UnitySynchronizationContext.cs:83) UnityEngine.UnitySynchronizationContext.ExecuteTasks () (at /Users/bokken/build/output/unity/unity/Runtime/Export/Scripting/UnitySynchronizationContext.cs:107) UnityEngine.GUIUtility:ProcessEvent(Int32, IntPtr, Boolean&) (at /Users/bokken/build/output/unity/unity/Modules/IMGUI/GUIUtility.cs:189)

試したこと

公式ドキュメントの通り、事前にダウンロードしたmap fileをインスペクタに登録しました。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

OS: macOS Monterey (Apple M1 Pro)
(追記: Windows11でも試しましたが、同様のエラーが発生しました)
Unity: 2021.3.16f1

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

https://immersal.gitbook.io/sdk/about/changelog#sdk-v1.18
そちら公式にもKnown Issueとして認識されてるものですね

Build自体は通るので、Buildで得たapkを手動で移すか
ARMap.csの28行目のExecuteAlwaysをコメントアウトしてBuildAndRunする形で対応してますー

投稿2023/01/25 03:45

blackcat

総合スコア9

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

ekito_station

2023/01/25 05:49

ExecuteAlwaysをコメントアウトしたら無事ビルドできました!ありがとうございます!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問