質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
87.20%
Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

解決済

unityでジャンプをフワッとしたい

haizuoteng
haizuoteng

総合スコア1

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

1回答

0評価

1クリップ

541閲覧

投稿2022/02/26 13:15

編集2022/02/27 07:57

すみません
unityでの質問です。
3dゲームでジャンプを実装したいのですが
このコードだとカクッと飛んでゆっくり落ちていくんですが
フワッて飛ぶにはどうすればいいのでしょうか。
初心者なので不細工なところがあるかもしれませんが返信よろしくお願いします

//Rigidbody型のplayerRidigbody変数を宣言 Rigidbody playerRigidbody; //小数型の変数を宣言 float moveX, moveZ; //真偽値型の変数を宣言 bool moveZpermission, moveXpermission; //マウスの動きを取得する為の変数を宣言 float mouseX, mouseY; //カメラのX回転角を取得する為の変数を宣言 float rotationXcamera; //マウスの動きを反映させる許可を決める bool mouseXpermission, mouseYpermission; //カメラの動きを制御する Transform transformCamera; //カメラの感度の変数の宣言 public float camerasensitivity = 200f; //ジャンプの強さの変数の宣言 public float jumpPower = 300f; //プレイヤーの物理情報の変数の宣言 public Rigidbody rb; //vector3で宣言 Vector3 force = new Vector3(0.0f, 5.0f, 0.0f); //Start is called before the first frame update void Start() { //カメラ playerRigidbody = GetComponent<Rigidbody>(); transformCamera = Camera.main.transform; rotationXcamera = transformCamera.localEulerAngles.x; //プレイヤーの物理情報 rb = GetComponent<Rigidbody>(); } //Update is called once per frame void Update() { movePermission(); } void FixedUpdate() { moveExecution(); } void movePermission() { //キー入力に対して戻り値入れる moveX = Input.GetAxis("Horizontal"); moveZ = Input.GetAxis("Vertical"); mouseX = Input.GetAxis("Mouse X"); mouseY = Input.GetAxis("Mouse Y"); //キーに対して入力があった場合 if (moveZ != 0) { //前後に移動する処理を開始する為の許可を出す moveZpermission = true; } if (moveX != 0) { //左右に移動する処理を開始する為の許可を出す moveXpermission = true; } if (mouseX != 0) { mouseXpermission = true; } if (mouseY != 0) { mouseYpermission = true; } } void moveExecution() { //前後左右の許可出たら実行 if (moveZpermission || moveXpermission || mouseXpermission || mouseYpermission) { //キー入力が無い時まで{}内の処理が呼ばれないよう、不許可に戻しておく moveZpermission = false; moveXpermission = false; mouseXpermission = false; mouseYpermission = false; playerRigidbody.velocity = transform.rotation * new Vector3(moveX, 0, moveZ) * moveSpeed * Time.deltaTime * 100; //マウスの移動に応じて決める playerRigidbody.MoveRotation(Quaternion.Euler(0.0f, playerRigidbody.rotation.eulerAngles.y + mouseX * Time.deltaTime * 100.0f, 0.0f)); rotationXcamera = Mathf.Clamp(rotationXcamera - mouseY * Time.deltaTime * camerasensitivity, -75, 75); //カメラのX回転角を設定 transformCamera.localEulerAngles = new Vector3(rotationXcamera, 0, 0); } else { //リセットする playerRigidbody.velocity = Vector3.zero; } //ジャンプ Ray ray = new Ray(transform.position, -transform.up); { //接地判定 RaycastHit hit; if(Physics.Raycast(ray, out hit, 1.0f)) { if (Input.GetKeyDown(KeyCode.Space)) { rb.AddForce(force * jumpPower); } } } }

}

良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

  • 質問内容が明確
  • 自分も答えを知りたい
  • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

  • プログラミングに関係のない質問
  • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
  • 問題・課題が含まれていない質問
  • 意図的に内容が抹消された質問
  • 過去に投稿した質問と同じ内容の質問
  • 広告と受け取られるような投稿

評価を下げると、トップページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
87.20%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問

同じタグがついた質問を見る

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。