実現したいこと
ここに実現したいことを箇条書きで書いてください。
- UnityのRuntime OBJ Importerを用いて、自作iPhone用アプリでiPhoneのフォルダから.objファイルをインポートする。
前提
UnityでiPhoneの中にある3Dモデルを表示して遊べるアプリを作っています。
実際にAsset StoreにあるRuntime OBJ Importerを使ってiPhone内のフォルダにある.objファイルを表示させようとしましたが、何回か試してみても表示させることができません。
発生している問題・エラーメッセージ
Runtime OBJ Importerを用いても、iPhone内の.objファイルをアプリ上で表示させることができない。
エラーメッセージ ArgumentNullException: Value cannot be null. Parameter name: shader at Dummiesman.OBJLoaderHelper.CreateNullMaterial () [0x00000] in <00000000000000000000000000000000>:0 at Dummiesman.OBJObjectBuilder.Build () [0x00000] in <00000000000000000000000000000000>:0 at Dummiesman.OBJLoader.Load (System.IO.Stream input) [0x00000] in <00000000000000000000000000000000>:0 at Dummiesman.OBJLoader.Load (System.String path, System.String mtlPath) [0x00000] in <00000000000000000000000000000000>:0 at StartSetting.Start () [0x00000] in <00000000000000000000000000000000>:0
該当のソースコード
C#
1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4using System.IO; 5using Dummiesman; 6 7public class StartSetting : MonoBehaviour 8{ 9 10 private string _savePath; 11 12 public string objPath; 13 public string error; 14 public GameObject loadedObject; 15 16 17 void Start() 18 { 19 20 UnityEngine.iOS.Device.SetNoBackupFlag(Application.persistentDataPath); 21 //iOS : /var/mobile/Containers/Data/Application/<guid>/Documents/Product名/hoge/ 22 //MacOS : /Users/user名/Library/Application Support/DefaultCompany/Product名/hoge/ 23 _savePath = Application.persistentDataPath + "/hoge/"; 24 Debug.Log(_savePath); 25 Directory.CreateDirectory(_savePath); 26 27 28 29 30 objPath = Application.persistentDataPath + "/hoge/" + "11605_HDMI_Type_C_mini__Male_Plug_v2_l2.obj"; 31 32 33 //objPath = "/Users/a06100256/Downloads/HDMI_Type_C_mini__Male_Plug_v2_L2.123ca8095744-b02f-460c-8797-b72ae40d4c58/11605_HDMI_Type_C_mini__Male_Plug_v2_l2.obj"; 34 //Unity上で表示させるときのためのパス 35 36 if (!File.Exists(objPath)) 37 { 38 Debug.Log("Error"); 39 } 40 else 41 { 42 Debug.Log("Exist!!!"); 43 44 if (loadedObject != null) 45 Destroy(loadedObject); 46 loadedObject = new OBJLoader().Load(objPath); 47 error = string.Empty; 48 } 49 50 } 51 52 53 void Update() 54 { 55 56 } 57}
試したこと
iPhone上のドキュメントフォルダにプロジェクトのフォルダを作り、その中にhogeというファイルを作り、あらかじめその中に.objファイルを保存しておき、アプリ上で表示させようとしましたが、うまくいきませんでした。
①Runtime OBJ Importerの使い方に問題があるのではと考え、Unity上で表示できるかどうかを試した。(この時に上記にあるUnity上で表示させるときのためのパスを使用しました。)
→その結果、ちゃんと動作しました。
②iPhone上の表示させたい.objファイルのパスが間違っているのではと考え、パスを設定しファイルの中に存在しているかどうかをデバッグさせました。
→Exist!!!と表示されました。
③表示させたい.objファイル自体に問題があるのではないかと考え、iPhone用アプリの3D modeling:Design my modelを使用しました。
→ちゃんと表示されました。
Unityをまだ始めたばかりで、Xcodeのこともあまり理解できていないと思うので、
初歩的な質問かもしれません。申し訳ありません。
また、こちらで質問させていただくのも初めてであるため、質問を答えていただくために必要な情報が抜けているかもしれません。コメントして教えていただければ、随時情報を加えたいと思います。
エラーメッセージの部分は、今のところ自分ではどこの部分が間違っているか分からず、これがエラーなのではないかと考え載せましたが、対処法が分かりませんでした。少しでも何か教えていただければ嬉しいです。よろしくお願いします。
補足情報(FW/ツールのバージョンなど)
Unity 2021.2.7f1
Runtime OBJ Importer
Xcode
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2023/02/26 21:34