実現したいこと
Unity プロジェクトに Firebase を追加したい
発生している問題・分からないこと
Androidで実機ビルドすると以下のエラーが発生します
DllNotFoundException: DLL 'FirebaseCppApp-12_1_0'
エラーメッセージ
error
1DllNotFoundException: Unable to load DLL 'FirebaseCppApp-12_4_0'. Tried the load the following dynamic libraries: Unable to load dynamic library 'FirebaseCppApp-12_4_0' because of 'Failed to open the requested dynamic library (0x06000000) dlerror() = dlopen failed: library "FirebaseCppApp-12_4_0" not found 2 at Firebase.AppUtilPINVOKE+SWIGExceptionHelper.SWIGRegisterExceptionCallbacks_AppUtil (Firebase.AppUtilPINVOKE+SWIGExceptionHelper+ExceptionDelegate applicationDelegate, Firebase.AppUtilPINVOKE+SWIGExceptionHelper+ExceptionDelegate arithmeticDelegate, Firebase.AppUtilPINVOKE+SWIGExceptionHelper+ExceptionDelegate divideByZeroDelegate, Firebase.AppUtilPINVOKE+SWIGExceptionHelper+ExceptionDelegate indexOutOfRangeDelegate, Firebase.AppUtilPINVOKE+SWIGExceptionHelper+ExceptionDelegate invalidCastDelegate, Firebase.AppUtilPINVOKE+SWIGExceptionHelper+ExceptionDelegate invalidOperationDelegate, Firebase.AppUtilPINVOKE+SWIGExceptionHelper+ExceptionDelegate ioDelegate, Firebase.AppUtilPINVOKE+SWIGExceptionHelper+E
該当のソースコード
C#
1using UnityEngine; 2using Firebase; 3using Firebase.Analytics; 4using Firebase.Messaging; 5using System.Threading.Tasks; 6 7public class firebaseinit : MonoBehaviour 8{ 9 void Start() 10 { 11 InitializeFirebase(); 12 } 13 14 void InitializeFirebase() 15 { 16 FirebaseApp.CheckAndFixDependenciesAsync().ContinueWith(task => { 17 var dependencyStatus = task.Result; 18 if (dependencyStatus == DependencyStatus.Available) 19 { 20 // Firebase初期化成功 21 FirebaseAnalytics.SetAnalyticsCollectionEnabled(true); 22 FirebaseMessaging.TokenReceived += OnTokenReceived; 23 FirebaseMessaging.MessageReceived += OnMessageReceived; 24 } 25 else 26 { 27 Debug.LogError($"Could not resolve all Firebase dependencies: {dependencyStatus}"); 28 } 29 }); 30 } 31 32 public void OnTokenReceived(object sender, TokenReceivedEventArgs token) 33 { 34 Debug.Log("Firebase Messaging Token: " + token.Token); 35 } 36 37 public void OnMessageReceived(object sender, MessageReceivedEventArgs e) 38 { 39 Debug.Log("Received a new message"); 40 } 41}
特になし
試したこと・調べたこと
- teratailやGoogle等で検索した
- ソースコードを自分なりに変更した
- 知人に聞いた
- その他
上記の詳細・結果
キャッシュの削除はしました。
Asset/Firebase/Plugins/x86_64内のFirebaseCppApp-12_0_4.dllファイルのプラットフォームをandroidにしました。
補足
特になし
バッドをするには、ログインかつ
こちらの条件を満たす必要があります。