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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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Unityでジャンプさせたい

Tara_tara

総合スコア13

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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投稿2023/01/06 09:20

前提

Unityでジャンプをしようとしています。

実現したいこと

Spaceボタンを押すとオブジェクトが半分の大きさまで小さくなる。半分の大きさまで小さくなったらジャンプすると同時に元の大きさに戻っていく。

発生している問題・エラーメッセージ

spaceを押しても反応しない。
PowerクラスにGetComponent<Rigidbody>を宣言したいが何故かStart関数の中にしか宣言できない。
(GetComponent<CharacterController>も同じ)

該当のソースコード

using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; public class Jump : MonoBehaviour { // Start is called before the first frame update private CharacterController controller; private Rigidbody rb; private Power power; public float spJump; public float cubeScale; void Start() { controller = GetComponent<CharacterController>(); rb = GetComponent<Rigidbody>(); power = new Power(spJump, cubeScale); //第一引数 ジャンプの大きさ、第二引数 PlayerのY軸の大きさ } // Update is called once per frame void Update() { if(controller.isGrounded){ if(Input.GetKeyDown(KeyCode.Space)){ power.playerJump(); } } } } public class Power { private float speedJump; //jumpのspeed private float scale; private float flagScale; //scaleと比べるときの基準 private bool jFlag = false; //scaleと比べたときの判定 private Vector3 moveDirection = Vector3.zero; public GameObject player; public Power(float speedJump, float scale){ this.speedJump = speedJump; this.scale = scale; } public float getSpeedJump(){ return speedJump; } public float getScale(){ return scale; } public void playerJump(){ flagScale = scale; player = GameObject.Find("Player"); if(jFlag == false){ //もしもFragがfalseならscaleを小さくしていく scale -= scale / 10.0f; player.transform.localScale = new Vector3(5, scale, 5); if(scale == flagScale/2){ //もしも、scaleが半分の大きさになったらフラグをtrueにする jFlag = true; } } if((jFlag == true)){ //フラグがtrueなら元の大きさに戻る //ここにAddForceでY軸に力を加えてジャンプさせたい scale += flagScale / 5.0f; if(scale == flagScale){ jFlag = false; } } } }

試したこと

色々な場所に宣言した
値を変更した

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

大学でオブジェクト指向について勉強しているので、できるだけオブジェクト指向の書き方で試したいです。
また、こんな書き方のほうがいいというのがあれば教えていただけるとありがたいです。

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ATTOMAN

2023/02/04 03:16 編集

unity2D?3D?あ、3dか
guest

回答1

0

ベストアンサー

いくつも質問が含まれているから分けて質問してね
・ジャンプさせたい
・サイズをちぢめたい
・Start関数でしがGetConponentが使えない

基本的なことだから
・Start関数でしがGetConponentが使えない
ここから回答するね

結論からいうと
Start関数じゃなくても関数内であればGetConponentはつかえます。

説明するよ。
ゲームをスタートすると
まずクラスの中で変数を定義するよね
private Rigidbody rb;

次にStart関数が呼ばれる
rb = Getconponent<Rigitbody>();

でUpdate関数が一秒間に100回くらいループして呼ばれる。
if(input.getkeyスペース)rb.ジャンプ処理

Getconponentは
「unity上で召喚してあるゲームオブジェクトからコンポーネントをゲットする関数」だよ。
だからクラスを読み込むのとおなじタイミングではできないよ。

かみ砕いていうよ
Unity自体もC#でかかれているよ

ゲームを開始するといろんなC#スクリプトが実行されるよ。
召喚してるゲームオブジェクトもその一つだよ

もし、その召喚してるゲームオブジェクトが読み込まれる前に
ゲットコンポーネントしたら値がかえってこないよね

だから
変数宣言
スタート関数で初期化
っていう順番が必要だよ。

投稿2023/02/04 03:35

ATTOMAN

総合スコア40

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Tara_tara

2023/02/13 07:16

複数の質問になってしまいすみませんでした。なるほどゲームオブジェクトがシーン上に生成される前にクラスを読み込んでいたんですね。Awakeなどで対策をしようと思います。ありがとうございました
guest

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