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unity 決まったタグのオブジェクトの中から2つランダムで選び新しいタグに変える

Lameiu

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Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

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投稿2023/03/23 06:09

実現したいこと

unityでplayerというタグのついたオブジェクトの中から2つを選び別タグにする

前提

2つのタグを変更するコードを書いたところ一つしか新しいタグに変更されていない。
具体的にはResorecesに入っているavatar(タグ:Player)をクローンしてその中から2つをランダムで選んでタグを別のものに変えようとしていますが、一つしか変更されれていません。このコードをどのように修正すれば直りますか?
教えてほしいです。

該当のソースコード

C#

1using UnityEngine; 2using System.Collections.Generic; 3 4public class rollroll : MonoBehaviour 5{ 6 public string newTag; 7 public string oldTag; 8 9 void Start() 10 { 11 GameObject[] objects = GameObject.FindGameObjectsWithTag(oldTag); 12 List<GameObject> list = new List<GameObject>(objects); 13 for (int i = 0; i < 2; i++) 14 { 15 int index = Random.Range(0, list.Count); 16 list[index].tag = newTag; 17 list.RemoveAt(index); 18 } 19 } 20}

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以下のようにするとできます。

int[] uniqueRandomNumbers = Enumerable.Range(0, objects.Length - 1 ).OrderBy(x => Guid.NewGuid()).Take(desiredNumberCount).ToArray();
の部分の補足を入れておくと、

Enumerable.Range(0, objects.Length - 1 )で0~取得したオブジェクトの最大数の数列を作ります。5個あったら0~4となります。

.OrderBy(x => Guid.NewGuid())でその数列をランダムに入れ替えます。[0,1,2,3,4]を[2,0,3,4,1]とかにするということです。

.Take(desiredNumberCount).ToArray();でランダムに入れ替えた数列の先頭からdesiredNumberCountで指定した数だけ選択した数列を生成します。例で言うと[2,0]の数列が出来上がります。

C#

1using System; 2using System.Linq; 3using System.Collections; 4using System.Collections.Generic; 5using UnityEngine; 6 7public class GetHaveTagObjects : MonoBehaviour 8{ 9 public int desiredNumberCount = 2; 10 public string oldTag; 11 public string newTag; 12 13 void Start() 14 { 15 GameObject[] objects = GameObject.FindGameObjectsWithTag(oldTag); 16 int[] uniqueRandomNumbers = Enumerable.Range(0, objects.Length - 1 ).OrderBy(x => Guid.NewGuid()).Take(desiredNumberCount).ToArray(); 17 18 for (int i = 0; i < desiredNumberCount; i++) 19 { 20 objects[uniqueRandomNumbers[i]].tag = newTag; 21 } 22 } 23}

投稿2023/03/23 07:51

Y0241-N

総合スコア1066

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Lameiu

2023/03/23 13:52

ありがとうございます。解決しました。
Y0241-N

2023/03/23 23:46

解決されたようで何よりです。 ベストアンサーを選択してこの質問を解決済みにするようお願いします。
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