このように、ピンボールのゲームで、ボールが雲に当たると点数が加算され、そのスコアを画面に表示したいのですが、
点数が、2つの雲、バラバラに加算されてしまいます。
※雲にボールが当たると10点加算されます。
現状、
右の雲に当たる→スコアに10点と表示される→左の雲に当たる→スコアに10点と表示される→右の雲に当たる→スコアに20点と表示される
となってしまいます。
本当は、
右の雲に当たる→スコアに10点と表示される→左の雲に当たる→スコアに20点と表示される→右の雲に当たる→スコアに30点と表示される
というように、加算させたいです。
以下、C#スクリプトです。
using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; using UnityEngine.UI; //追記。スクリプトでUIを操作する場合は、「using UnityEngine.UI;」を記述する。 public class ScoreDisplay : MonoBehaviour { //Materialを入れる Material myMaterial; private GameObject scoreText; //スコアの初期化 int score = 0; //加算される点数 private int smallCloudScore = 10; // Start is called before the first frame update void Start() { //オブジェクトにアタッチしているMaterialを取得 this.myMaterial = GetComponent<Renderer> ().material; //シーン中のGameOverTextオブジェクトを取得する this.scoreText = GameObject.Find("ScoreText"); } // Update is called once per frame void Update() { } //衝突時に呼ばれる関数 void OnCollisionEnter(Collision other) { score += smallCloudScore; this.scoreText.GetComponent<Text> ().text = "Score:" + score; } }
アドバイスいただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。
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2022/01/22 07:18
2022/01/22 07:26
2022/01/22 07:29