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なんで市販のゲームとかは、写真などのリソースを内蔵しないの?
市販のゲームとかはリソースを内蔵してもいいのでは?
リソースを内蔵できることを知って
私は初心者で、最近プロパティから写真などのリソースを内蔵できることを知りました。
そこで、なんで市販のゲームなどは写真とかを外部ファイルに入れるのかなと思いました。
問題点はほとんどないと思いますが、なぜでしょうか?
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回答8件
#1
総合スコア504
投稿2024/08/24 20:03
[香車]東上☆あらし☆海美「
『リソースを内蔵』『外部ファイルに入れる』という表現に違和感があります。
『なぜ、画像ファイルを、実行ファイル(.exe 等)と一体化しないのか ?』という趣旨でしょうか ?
OS X になる前の Mac のアプリや、それをまねた Windows のアプリは、確かに、実行ファイルが、[実行部]+[リソース]という構成になっていました。
それが、なぜ流行らなくなったか ?
それは、『実行ファイルから読み出す』というのが、コンピューター・ウイルスの挙動と同じだから、ではないでしょうか ? 『実行ファイルから読み出す』行為を、アンチ・ウイルス・ソフトが、はじくようになったから、では ?
『画像ファイルを生で置いておくと、その画像が読まれて、ネタバレしてしまう』ということで、暗号化されたり、実行ファイルと一体化されたり。されたことはありました。
別に、『実行ファイルと一体化』しようが、『同じフォルダーやサブ・フォルダーに入っている』だろうが、どうでもいい話だと思いますが。
」
#2
総合スコア311
投稿2024/08/24 21:19
リソース埋め込みした実行ファイル、及びDLLのサイズが膨大になる。(読み込みに時間かかります)
使用する場面以外でも、常時それだけのメモリ消費が必要になる(実際は使うまでスワップアウトされるだろうが)
データの一部を更新するだけでもビルドし直しが必要になる。(テストの際、どのタイムスタンプのものが最新なのかの管理が煩雑になります)
と、なかなか楽しいことになります。
音声データとしてDVD1枚、ないし2枚必要。というゲームの場合、Winows95とかの頃ではオンメモリがそもそもできなくなります。(32bitでのユーザープログラムが使用可能なメモリ領域に収まりませんし)
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