実現したいこと
コントロールソースを持つテキストボックスを介さずに非連結の適すTボックスの入力内容をテーブルに書き込みたい
前提
マスターテーブルに新規登録を行うフォームを作成しております。
先日こちらでこのような質問をさせて頂き、コメントで非連結のテキストボックスにテーブルに書き込みたい内容を入力し、それをコントロールソースを持つテキストボックスに代入することで書き込みを行う方法を知りました。
しかしながらこの方法だと、書き込みたいフィールドの数が多ければ多いほどフォーム上に配置するオブジェクトの数が多くなってしまうと思い、コントロールソースを持つテキストボックスを配置しなくてもテーブルに書き込む方法はないものかと思い、質問させて頂きました。
発生している問題・エラーメッセージ
非連結→テキストボックス代入→テーブル書き込みだと、
①非連結テキストボックスの数と同じだけ、コントロールソースを持つテキストボックスを用意する必要がある
②①により、テキストボックス命名の手間が増える・フォームデザインの視認性が損なわれる
といった問題が発生するのではないかと考えました。
試したこと
コントロールソースを持つテキストボックスを可視をいいえにした上で、背景色をつけて非連結テキストボックスの背面に配置することでフォーム上の視認性はある程度確保されたと思いますが、やはり命名の数が増えること、テキストボックスへの代入・非連結ボックス内のクリアの2行がフィールドの数だけ必要なので冗長になってしまうので、どうにかスッキリ見やすくする方法はないでしょうか。

回答1件
あなたの回答
tips
プレビュー
バッドをするには、ログインかつ
こちらの条件を満たす必要があります。
退会済みユーザー
2023/06/16 04:00
2023/06/16 13:27