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AdMobは、事前に指定した条件に従ってアプリに広告を表示するGoogleのサービス。開発者の向けのサービスで、広告を掲載することにより、収益を得ることが可能です。その他、見た目や雰囲気などアプリに合う広告に変更したり、広告表示の場所を指定することもできます。

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

Unity

Unityは、ユニティテクノロジーが開発したゲームエンジンです。 主にモバイルやブラウザ向けのゲーム製作に利用されていましたが、3Dの重力付きゲームが簡単に作成できることから需要が増え、現在はマルチプラットフォームに対応しています。 言語はC言語/C++で書かれていますが、C#、JavaScript、Booで書かれたコードにも対応しています。

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GoogleAdMobを導入してからBuildingが失敗する[Unity]

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投稿2022/06/19 12:36

編集2022/06/19 13:10

概要

UnityでGoogleAdMobを導入するようになってから
XCodeのBuildの際にエラーが複数出るようになりました。

エラー

XCodeでビルドした時、UnityFrameworkに以下のようなエラーが出ました。
イメージ説明
実機(iOS15)にビルドテストをした時、Building succeed ではなくBuilding failedと表示されました。

環境

AdMobプラグイン -> https://dl.google.com/googleadmobadssdk/GoogleMobileAds-Ad-Placements.unitypackage?hl=ja
Unity 2021.2.7f1

補足

GoogleAdMobを導入してからメモリリークがよく発生します。
何故でしょうか?

A Native Collection has not been disposed, resulting in a memory leak. Allocated from: Unity.Collections.NativeArray`1:.ctor(Byte[], Allocator) (at /Users/bokken/buildslave/unity/build/Runtime/Export/NativeArray/NativeArray.cs:69) UnityEngine.Networking.UploadHandlerRaw:.ctor(Byte[]) (at /Users/bokken/buildslave/unity/build/Modules/UnityWebRequest/Public/UploadHandler/UploadHandler.bindings.cs:95) UnityEngine.Networking.UnityWebRequest:SetupPost(UnityWebRequest, WWWForm) (at /Users/bokken/buildslave/unity/build/Modules/UnityWebRequest/Public/WebRequestExtensions.cs:206) UnityEngine.Networking.UnityWebRequest:Post(String, WWWForm) (at /Users/bokken/buildslave/unity/build/Modules/UnityWebRequest/Public/WebRequestExtensions.cs:184) System.Reflection.RuntimeMethodInfo:InternalInvoke(RuntimeMethodInfo, Object, Object[], Exception&) System.Reflection.RuntimeMethodInfo:Invoke(Object, BindingFlags, Binder, Object[], CultureInfo) System.Reflection.MethodBase:Invoke(Object, Object[]) Google.PortableWebRequest:StartRequest(HttpMethod, String, IDictionary`2, WWWForm) (at Z:\tmp\tmp.T7As57P2EG\third_party\unity\unity_jar_resolver\source\VersionHandlerImpl\src\PortableWebRequest.cs:481) Google.<StartRequestOnMainThread>c__AnonStorey0:<>m__0() (at Z:\tmp\tmp.T7As57P2EG\third_party\unity\unity_jar_resolver\source\VersionHandlerImpl\src\PortableWebRequest.cs:443) Google.RunOnMainThread:ExecuteNext() (at Z:\tmp\tmp.T7As57P2EG\third_party\unity\unity_jar_resolver\source\VersionHandlerImpl\src\RunOnMainThread.cs:486) Google.RunOnMainThread:<ExecuteAllUnnested>m__1() (at Z:\tmp\tmp.T7As57P2EG\third_party\unity\unity_jar_resolver\source\VersionHandlerImpl\src\RunOnMainThread.cs:536) Google.RunOnMainThread:RunAction(Action) (at Z:\tmp\tmp.T7As57P2EG\third_party\unity\unity_jar_resolver\source\VersionHandlerImpl\src\RunOnMainThread.cs:343) Google.RunOnMainThread:ExecuteAllUnnested(Boolean) (at Z:\tmp\tmp.T7As57P2EG\third_party\unity\unity_jar_resolver\source\VersionHandlerImpl\src\RunOnMainThread.cs:530) Google.RunOnMainThread:ExecuteAll() (at Z:\tmp\tmp.T7As57P2EG\third_party\unity\unity_jar_resolver\source\VersionHandlerImpl\src\RunOnMainThread.cs:512) UnityEditor.EditorApplication:Internal_CallUpdateFunctions() (at /Users/bokken/buildslave/unity/build/Editor/Mono/EditorApplication.cs:356)

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