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GameClearのUIがでたあと、矢印ダメージを受けないようにするための処理を実装したい。(C#,Unity)

hanna_luv0706

総合スコア2

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

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投稿2022/01/20 15:03

編集2022/01/21 11:32

前提・実現したいこと

Unityを使用。
GameClearのUIがでたあと、矢印ダメージを受けないようにするための処理を実装したい。

発生している問題・エラーメッセージ

GameClearのUIがでたあと、矢印ダメージを受けてしまう。
そのためHPゲージが0になりGameOverのUIが重ねて表示されてしまう。

該当のソースコード

C# ゲームエンジン:Unity

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4using UnityEngine.UI; //UIを使うので忘れずに追加! 5 6public class GameDirector : MonoBehaviour 7{ 8 GameObject hpGauge; 9 public GameObject GameOverPanel; 10 public GameObject GameClearPanel; 11 private GameObject distance; 12 public Image hpgaugeimage; 13 public float gametimer; 14 private int timeup; 15 public bool no_damage; 16 17 18 // Start is called before the first frame update 19 void Start() 20 { 21 this.hpGauge = GameObject.Find("hpGauge"); 22 distance = GameObject.Find("Timer"); 23 gametimer = 10.0f; 24 no_damage = false; 25 timeup = 1; 26 } 27 28 public void DecreaseHp() 29 { 30 hpgaugeimage.fillAmount -= 0.2f; 31 no_damage = false; 32 33 if (hpgaugeimage.fillAmount == 0)//ゲージ0になったあと矢印に当たらないとGameOver出ない 34 { 35 Debug.Log("GameOver"); 36 GameOverPanel.SetActive(true); 37 timeup = 0; 38 } 39 40 41 } 42 43 // Update is called once per frame 44 void Update() 45 { 46 gametimer -= Time.deltaTime * timeup; 47 distance.GetComponent<Text>().text = "残り" + gametimer.ToString("F1") + "秒"; 48   //-0.01になったりならなかったりする。(F) 常に-0.01(F2) 49 50 51 if ((hpgaugeimage.fillAmount > 0) && (gametimer <= 1))//Clear後に矢印ダメージ受けないようにするために? 52 { 53 if ((gametimer < 0) && (no_damage = true)) 54 { 55 Debug.Log("GameClear"); 56 GameClearPanel.SetActive(true); 57 timeup = 0; 58 hpgaugeimage.fillAmount += 0.1f; 59 }

試したこと

①bool型の変数を宣言。
public bool no_damage;

②タイマーが0秒かつno_damageがtrueになったらfillAmountを減らさないように0.0fで減算および加算実施 → HPゲージ減る。
タイマーが0秒かつno_damageがtrueになったらfillAmountを+=0.1f or +=0.2で加算 →ダメージ受けないけど加算されるからゲージピコピコなる。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Unityのバージョン:2020.3.19f1
VisualStudio2019

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y_waiwai

2022/01/21 00:52

このままではコードが読みづらいので、質問を編集し、<code>ボタンを押し、出てくる’’’の枠の中にコードを貼り付けてください
hanna_luv0706

2022/01/21 12:31

大変、失礼致しました。 ご指摘ありがとうございます! 修正させて頂きました。
guest

回答1

0

ベストアンサー

ソースコードが途切れてはられているので改めて全文貼ったほうが良いと思います

あとゲームルールがいまいちわからなかったです。多分時間切れまで生き残れば良い感じですかね・・・?
(でも、クリア判定をみるとノーダメージじゃないとクリアたどり着かない気がしました)

あまりスマートな方法ではないかもしれませんが、クリアフラグみたいなのを作って
クリア済みだったらreturnしてそもそもの処理を省くことでクリア後のダメージ処理なりタイマー処理を止められます

ソースコード流し読みなので、勘違いしてたらすいません

cs

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4using UnityEngine.UI; //UIを使うので忘れずに追加! 5 6public class GameDirector : MonoBehaviour { 7 GameObject hpGauge; 8 public GameObject GameOverPanel; 9 public GameObject GameClearPanel; 10 private GameObject distance; 11 public Image hpgaugeimage; 12 public float gametimer; 13 private int timeup; 14 public bool no_damage; 15 bool isClear = false; // *追加:クリアフラグ管理 16 17 // Start is called before the first frame update 18 void Start() { 19 this.hpGauge = GameObject.Find("hpGauge"); 20 distance = GameObject.Find("Timer"); 21 gametimer = 10.0f; 22 no_damage = true; // 初期化でtrueにしておかないと強制的に被弾したフラグになっちゃうような? 23 timeup = 1; 24 } 25 26 27 public void DecreaseHp() { 28 if (isClear) return; // クリアしているならダメージ処理はそもそもやらない 29 30 hpgaugeimage.fillAmount -= 0.2f; 31 no_damage = false; 32 33 if (hpgaugeimage.fillAmount == 0)//ゲージ0になったあと矢印に当たらないとGameOver出ない 34 { 35 Debug.Log("GameOver"); 36 GameOverPanel.SetActive(true); 37 timeup = 0; 38 } 39 40 41 } 42 43 // Update is called once per frame 44 void Update() { 45 if (isClear) return; // クリアしているならゲーム処理もやらない 46 47 gametimer -= Time.deltaTime * timeup; 48 distance.GetComponent<Text>().text = "残り" + gametimer.ToString("F1") + "秒"; 49 50 51 if (gametimer <= 0) { 52 isClear = true; 53 Debug.Log("GameClear"); 54 GameClearPanel.SetActive(true); 55 distance.GetComponent<Text>().text = "クリア"; 56 57 if (no_damage) { 58 Debug.Log("ノーダメージクリア!"); 59 } 60 } 61 62 //if ((hpgaugeimage.fillAmount > 0) && (gametimer <= 1))//Clear後に矢印ダメージ受けないようにするために? 63 //{ 64 // if ((gametimer < 0) && (no_damage = true)) { 65 // Debug.Log("GameClear"); 66 // GameClearPanel.SetActive(true); 67 // timeup = 0; 68 // hpgaugeimage.fillAmount += 0.1f; 69 // } 70 //} 71 } 72}

投稿2022/01/21 00:48

編集2022/01/21 00:50
hogefugapiyo

総合スコア3302

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hanna_luv0706

2022/01/21 12:30 編集

回答ありがとうございます! ゲーム内容は10秒間、矢印を避け続けてHPゲージが0にならず生き残れればクリアというゲームです^^; コードも途切れていて読みづらいとのご指摘を頂いたので修正させて頂きました。 わかりづらくて申し訳ありません、、、。 回答頂いた内容を参考にやってみたところやりたかった動きが実装できました! 本当にありがとうございました。
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