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Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Q&A

1回答

137閲覧

Unity3Dで当たり判定の実装がうまくいかない

Satoshu

総合スコア2

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投稿2024/07/17 03:01

実現したいこと

Unity3Dで上から落ちてくるブロックをモデルを動かして避けるゲームの作成。
モデルとブロックが衝突した際、ブロックが弾けるという機能を実装する。
地面まで落ちたブロックはそこで消滅し、得点となり、地面まで落ちたブロックの数などによってスコアが決まる

発生している問題・分からないこと

モデルとブロックが明らかに衝突しているのに、モデルとブロックの衝突判定が出ない。
デバッカーを置いているが、反応なしですべて地面に落ちている。

該当のソースコード

C#

1//ブロック制御用スクリプト 2 void Update() 3 { 4 transform.Translate(Vector3.down * speed * Time.deltaTime); 5 if (transform.position.y < 0) 6 { 7 Debug.Log("地面に落ちた"); 8 gameController.AddScore(points); // スコアを加算 9 Destroy(gameObject); 10 } 11 } 12 13 void OnCollisionEnter(Collision collision) 14 { 15 if (collision.collider.CompareTag("Model")) 16 { 17 Debug.Log("モデルと衝突した"); 18 Instantiate(explosionEffect, transform.position, Quaternion.identity); // 爆発エフェクトを生成 19 Destroy(gameObject); 20 } 21 } 22}

試したこと・調べたこと

  • teratailやGoogle等で検索した
  • ソースコードを自分なりに変更した
  • 知人に聞いた
  • その他
上記の詳細・結果

OnTriggerEnterを別のものに変えてみたが効果はなし
モデルとブロックの設定を確認してみたが効果はなし

補足

モデル
タグ:Model
Collider:メッシュCollider
凸状にする:ON
トリガーにする:ON
接触を生成する:ON
Rigidbody:キネマティックにする:ON

ブロック
タグ:block
Collider:メッシュCollider+BOXCollider
凸状にする:ON
トリガーにする:ON
接触を生成:OFF
Rigidbody:キネマティックにする:ON

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guest

回答1

0

トリガーにする:ON

上記の設定の場合、使用するのはOnCollisionEnterではなくOnTriggerEnterです。

投稿2024/07/17 03:57

fiveHundred

総合スコア10037

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