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UE4

UE4はUnreal Engine(アンリアルエンジン)の第4世代です。 UEは、Epic Gamesより開発されたゲームエンジンです。

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複数のアクターをマウスを使用して各アクターごとに回転させる方法

roatt

総合スコア45

UE4

UE4はUnreal Engine(アンリアルエンジン)の第4世代です。 UEは、Epic Gamesより開発されたゲームエンジンです。

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投稿2022/04/06 09:17

前提

UE4のBlueprintで作成しています。
以下のURLにて1つのアクターをマウスを使って、回転させることはできました。

UE4:アクターをマウスを使って回転させる↓
https://unrealbussan.hatenablog.com/entry/2015/08/07/221054
※クリックしてもなぜかそのページに飛べないため、お手数ですがURLをコピーして検索エンジンで検索いただけますと幸いです。

実現したいこと

「Actor1」,「Actor2」,「Actor3」という名称の3つのオブジェクトがあり、各オブジェクトに対して以下の挙動をさせたいです。

・奇数回左クリックでStaticMeshActorクラスのオブジェクトが上昇
・偶数回左クリックでStaticMeshActorクラスのオブジェクトが下降(もとの位置に戻り、回転位置も初期状態になる)
・右クリック長押し中はオブジェクトが回転

発生している問題・エラーメッセージ

複数のオブジェクトをマップ上に出した場合、各オブジェクトの上下移動は出来ますが、回転は名称の数が大きいオブジェクトにしか反応しません。
例)Actor1、Actor2がマップ上にある場合、Actor1にカーソルを合わせてもActor2しか回転しない
Actor1、Actor2、Actor3がマップ上にある場合、Actor1 or Actor2にカーソルを合わせてもActor3しか回転しない

該当のソースコード

イメージ説明

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

UE4.27.2を使用しています。

上記サイトには画像の右クリックイベントの部分がOnClicked(sphere)だったため、イベントの右クリックに変更しました。
それだけだと右クリックが効かなかったため、エディタのアウトライナ中の「Actor1」を選択し、詳細の入力の中のAuto Receive Inputを「Disabled」から「player0」に変更したら右クリックが反応したため、3つのオブジェクトすべてに「player0」を適応したら「発生している問題」に記述した状態になってしまいました。

説明がわかりにくく申し訳ありません。
ご不明点あれば、ご質問頂けますと幸いです。
何か方法等ご存じの方がいらっしゃれば、ご教示いただけますと幸いです。

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ベストアンサー

UnrealEngineはデフォルトの挙動ですと、入力イベントは一つのBPでしか受け付けることができません。
質問主さんは右クリックイベントをBPに直接配置している為どれか一つしか反応しないという状態です

元記事ではPlayerControllerで入力イベントを処理して各BPに向かってクリックイベントを発行する形をとっています。

元記事通りPlayerControllerとGameModeを作成し各種設定を行って(ワールド設定も)
オブジェクトのBP側は OnClicked イベントを使用するようにしてください

投稿2022/04/07 05:21

MMashiro

総合スコア2378

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roatt

2022/04/07 05:42

ご返答ありがとうございます。 OnClicked(Sphere)イベントにしてしまうと、左クリックがイベントのトリガーになるのですが、右クリックに変更する方法があるのでしょうか? それとももう各Actorごとに回転させるには、元記事のロジックで左クリックで操作するしか方法がないということですか?
roatt

2022/04/08 02:31

MMashiro様 なんとか、入力の有効化無効化のノードが見つかったので、それを使用し右クリックでもオブジェクトを回転させることができました。 デフォルトの挙動では入力イベントが1つのBPしか適用できないことは全然知りませんでした。 ご教示いただき、ありがとうございました。
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