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C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

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Unityは、ユニティテクノロジーが開発したゲームエンジンです。 主にモバイルやブラウザ向けのゲーム製作に利用されていましたが、3Dの重力付きゲームが簡単に作成できることから需要が増え、現在はマルチプラットフォームに対応しています。 言語はC言語/C++で書かれていますが、C#、JavaScript、Booで書かれたコードにも対応しています。

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WebCameraの開始・停止をButton UIで制御したいです。

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投稿2022/01/20 03:59

前提・実現したいこと

Unityで、RawImageにwebcameraから取得した映像を表示します。
制御内容は、
1. ゲーム開始時は、RawImageは非表示で、Webcameraも起動していない。
2.CameraStartボタンを押すと、RawImageを表示され、同時にwebcameraの開始される。
3.再度CameraStartボタンを押すと、webcameraが停止し、RawImageも非表示となる。
といった内容を実装したいと考えています。

色々と試してみたもののうまくいかず、よろしくお願いいたします。

発生している問題・エラーメッセージ

Cameraが非表示状態にならず、ゲーム開始時からRawImageが表示状態になっている。

該当のソースコード

C#

// WebCameraTest using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; using UnityEngine.UI; using System.IO; // Webカメラ public class WebCameraTest : MonoBehaviour { private static int width = 640; private static int height = 512; private static int FPS = 60; private float Alpha = 0.5f; // UI RawImage rawImage; WebCamTexture webCamTexture; Color32[] color32; WebCamDevice[] webCamDevice; // 外部カメラ int selectCamera = 0;  // カメラの選択用 [SerializeField] private GameObject ChangeCameraButton; [SerializeField] private GameObject SnapshotOpeButton; // スタート時に呼ばれる public void Start() { SnapshotOpeButton.SetActive(true); rawImage = GetComponent<RawImage>(); webCamTexture = new WebCamTexture(width, height, FPS); //webCamDevice = WebCamTexture(width, height, FPS); rawImage.texture = webCamTexture; rawImage.color = new Color(rawImage.color.r, rawImage.color.g, rawImage.color.b, Alpha); GetComponent<Renderer>().material.mainTexture = webCamTexture; webCamTexture.Play(); } // カメラの変更 public void OnChangeCamera() { // カメラの取得 WebCamDevice[] webCamDevices = WebCamTexture.devices; // カメラが1つの時は無処理 if (webCamDevices.Length <= 1) return; // カメラの切り替え selectCamera++; if (selectCamera >= webCamDevices.Length) selectCamera = 0; webCamTexture.Stop(); // カメラを停止 webCamTexture = new WebCamTexture(webCamDevices[selectCamera].name, width, height, FPS); // カメラを変更 rawImage.texture = webCamTexture; webCamTexture.Play(); // 別カメラを開始 } // 写真を撮影する void Update() { if (Input.GetKeyDown(KeyCode.Space) || Input.touchCount > 0) { color32 = webCamTexture.GetPixels32(); Texture2D texture = new Texture2D(webCamTexture.width, webCamTexture.height, TextureFormat.ARGB32, false); GameObject.Find("RawImage").GetComponent<RawImage>().material.mainTexture = texture; texture.SetPixels(webCamTexture.GetPixels()); texture.Apply(); // JPGでエンコードする byte[] bytes = texture.EncodeToJPG(); // エンコードが終わったら削除する Object.Destroy(texture); // 保存先の指定 File.WriteAllBytes("Assets/SnapShot/photo.jpg", bytes); } void OnSnapshotOpe() { if (SnapshotOpeButton == false) { return; } if (GUI.Button(new Rect(25, -190, 55, -130), "photo")) { color32 = webCamTexture.GetPixels32(); Texture2D texture = new Texture2D(width, height, TextureFormat.ARGB32, false); GameObject.Find("RawImage").GetComponent<RawImage>().material.mainTexture = texture; texture.SetPixels(webCamTexture.GetPixels()); texture.Apply(); // JPGでエンコードする byte[] bytes = texture.EncodeToJPG(); // エンコードが終わったら削除する Object.Destroy(texture); // 保存先の指定 File.WriteAllBytes("Assets/SnapShot/photo.jpg", bytes); } } } }

C#

// CameraStart using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; using UnityEngine.UI; public class CameraStartButton : MonoBehaviour { [SerializeField] private GameObject RawImage; bool check = false; public void Onclick() { if (!check) { RawImage.SetActive(false); check = true; } else if (check) { RawImage.SetActive(true); check = false; } } }

試したこと

RawImageにアタッチしているスクリプト(WebCameraTest)では、webcameraを開始するのみにしており、CameraStartボタンにアタッチしているスクリプト(CameraStart)でRawImageの表示、非表示をコントロールしようと試みました。なおRawImageのInspectorはenableとしております。

可能ならばWebCameraTestのスクリプトのみでCameraStartボタンでの制御を組み込みたかったのですが、オフにする方法が調べきれず頓挫した次第です。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Unity.2020.3.22f1

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