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C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

オブジェクト指向

オブジェクト指向プログラミング(Object-oriented programming;OOP)は「オブジェクト」を使用するプログラミングの概念です。オブジェクト指向プログラムは、カプセル化(情報隠蔽)とポリモーフィズム(多態性)で構成されています。

関数

関数(ファンクション・メソッド・サブルーチンとも呼ばれる)は、はプログラムのコードの一部であり、ある特定のタスクを処理するように設計されたものです。

継承

継承(インヘリタンス)はオブジェクト指向プログラミングに存在するシステムです。継承はオブジェクトが各自定義する必要をなくし、継承元のオブジェクトで定義されている内容を引き継ぎます。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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2回答

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メソッドを呼び出した後の処理が行われません

bozusyogen

総合スコア12

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オブジェクト指向

オブジェクト指向プログラミング(Object-oriented programming;OOP)は「オブジェクト」を使用するプログラミングの概念です。オブジェクト指向プログラムは、カプセル化(情報隠蔽)とポリモーフィズム(多態性)で構成されています。

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関数(ファンクション・メソッド・サブルーチンとも呼ばれる)は、はプログラムのコードの一部であり、ある特定のタスクを処理するように設計されたものです。

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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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投稿2022/07/31 15:18

前提

unityでinterfaceを使い自作componentを作ってみようとしています。

実現したいこと

特定のキーボード入力があった際に、すべてのオブジェクトの中から "Imovecom" のinterfaceを持っているオブジェクトを探し出し、そのオブジェクトを動かしたい。

具体的には、sckeyboardmanagerでキー入力を検出したら、すべてのオブジェクトの親オブジェクトである "gamemanager"(scgamemanager) を呼び出して、子オブジェクトをループ文ですべて取得し、その中から "Imovecom" を継承している "scmovecom" を探し出し、"scmovecom"に処理を与える、というもの

発生している問題・エラーメッセージ

"sckeyboardmanager" の ”fxinstructer” メソッドの1行目
GameObject[] childforkm = scgamemanagerforkm.fxchildcounter();
の後の処理が一切行われない。

"scgamemanager"の"fxchildcounter" メソッドが正しく呼び出されているのは確認済み。

処理が行われていないことはDebug.Logを使って確認。

GameObject[] childforkm = scgamemanagerforkm.fxchildcounter();の前の処理が行われていることもDebug.Logで確認済み

該当のソースコード

scgamemanager
すべてのオブジェクトの親オブジェクト

C#

1public class scgamemanager : MonoBehaviour 2{ 3 // すべてのオブジェクトをループ文で取得してそれを戻り値として返す 4 public GameObject[] fxchildcounter() 5 { 6 int inchildnumber = this.transform.childCount; 7 8 GameObject[] obchildren; 9 10 obchildren = new GameObject[inchildnumber]; 11 12 for(int i = 0; i <= inchildnumber; i++) 13 { 14 obchildren[i] = this.transform.GetChild(i).gameObject; 15 Debug.Log(i); 16 } 17 18 return obchildren; 19 } 20 21}

sckeyboardmanager
キー入力を検出

C#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4 5public class sckeyboardmanager : MonoBehaviour 6{ 7 scgamemanager scgamemanagerforkm; 8 private void Start() 9 { 10 GameObject gamemanager = GameObject.Find("gamemanager"); 11 12 scgamemanagerforkm = gamemanager.GetComponent<scgamemanager>(); 13 } 14 void Update() 15 { 16 if(Input.GetKeyDown(KeyCode.D)) 17 { 18 fxkeyinstructer(0.1f); 19 } 20 21 if (Input.GetKeyDown(KeyCode.A)) 22 { 23 fxkeyinstructer(-0.1f); 24 } 25 } 26 27 // 取得したすべてのオブジェクトの中からimovecomを持ったものを探し出し処理を行う 28 29 void fxkeyinstructer(float d) 30 { 31 GameObject[] childforkm = scgamemanagerforkm.fxchildcounter(); 32 33 for (int i = 0; i <= childforkm.Length; i++) 34 { 35 GameObject child = childforkm[i]; 36 37 if(child.TryGetComponent<Imovecom>(out var fx)) 38 { 39 fx.fxmove(d); 40 } 41 } 42 } 43} 44

scmovecom
移動の処理を行う

C#

1ublic class scmovecom : MonoBehaviour,Imovecom 2{ 3 void Update() 4 { } 5 6 // 移動の処理 7 public void fxmove(float d) 8 { 9 Debug.Log(d); 10 Vector3 vech = this.transform.position; 11 12 vech.x += d; 13 14 this.transform.position = vech; 15 } 16} 17

imovecom
scmovecom用のinterface

C#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4 5public interface Imovecom 6{ 7 public void fxmove(float d); 8} 9

試したこと

Debug.LogだけでなくDestroyなども使ってみたがどちらも処理されず。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

visualstudio2022

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回答2

0

ベストアンサー

scgamemanagerの下記for文について、i=inchildnumberの際にエラーとか出てませんか。
明確に配列要素数の範囲外となりますのでなにかしらエラーが表示されると思うのですが、どうでしょう。

for(int i = 0; i <= inchildnumber; i++)

とりあえずイコールを削除して再度実行してみてください。

for(int i = 0; i < inchildnumber; i++)

あとsckeyboardmanagerについてもfor文のイコールは不要と思います。

for (int i = 0; i <= childforkm.Length; i++)

投稿2022/08/01 05:28

YOshim

総合スコア1085

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bozusyogen

2022/08/03 12:11

おっしゃられる通りにしてみたところ、直りました。 Transform child out of bounce というエラーが出ており、どうやら子オブジェクトの数と取得する数が一致していなかったようです。 丁寧な回答ありがとうございました。
bozusyogen

2022/08/03 12:13

返信が遅くなり申し訳ございませんでした。
guest

0

GameObject[] childforkm = scgamemanagerforkm.fxchildcounter();の前の処理が行われていることもDebug.Logで確認済み

なら、その処理が行われたことも確認、
で、childforkm のナカミがどうなっているのかも確認しよう

投稿2022/07/31 22:12

y_waiwai

総合スコア87749

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bozusyogen

2022/08/03 12:09

返信が遅くなり申し訳ございません。 子オブジェクトの数と取得する数が一致せず問題が発生していたようでした。 ご回答いただきありがとうございます。
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