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Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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【Unity】 エラー箇所がわからない

aragusuku0910

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投稿2022/11/24 07:28

前提

Unityでmacとスマホアプリ(ios)を連動させたゲームを作成しています。
プロジェクト同士の通信にはMirrorを使用しています。
Mirrorの基本的な設定と、方向キーを使用した移動は下記サイトを参考に作動させることができました。
https://note.com/npaka/n/na2c1e7e1d53b

今回はスマホ側で操作をしたいので、UIのボタンを押した時にオブジェクトが回転するようにしたいです。

スクリプトを作成しプレハブのオブジェクトとボタンのクリック時()の両方にアタッチしたのですが、ボタンを押すとエラーが出てしまいます。

よろしければエラーの該当箇所と内容を教えていただきたいです。

実現したいこと

・Mirrorもネットワーク開始時に生成したオブジェクトを、スマホの画面上のボタンをタッチした時に回転させる

発生している問題・エラーメッセージ

NullReferenceException: Object reference not set to an instance of an object Mirror.NetworkBehaviour.SendCommandInternal (System.String functionFullName, Mirror.NetworkWriter writer, System.Int32 channelId, System.Boolean requiresAuthority) (at Assets/Mirror/Core/NetworkBehaviour.cs:247) Rotation.Rotate () (at <c6f56cde96544c77a2de8a769121ce0d>:0) UnityEngine.Events.InvokableCall.Invoke () (at /Users/bokken/buildslave/unity/build/Runtime/Export/UnityEvent/UnityEvent.cs:178) UnityEngine.Events.UnityEvent.Invoke () (at /Users/bokken/buildslave/unity/build/Runtime/Export/UnityEvent/UnityEvent/UnityEvent_0.cs:58) UnityEngine.UI.Button.Press () (at Library/PackageCache/com.unity.ugui@1.0.0/Runtime/UI/Core/Button.cs:70) UnityEngine.UI.Button.OnPointerClick (UnityEngine.EventSystems.PointerEventData eventData) (at Library/PackageCache/com.unity.ugui@1.0.0/Runtime/UI/Core/Button.cs:114) UnityEngine.EventSystems.ExecuteEvents.Execute (UnityEngine.EventSystems.IPointerClickHandler handler, UnityEngine.EventSystems.BaseEventData eventData) (at Library/PackageCache/com.unity.ugui@1.0.0/Runtime/EventSystem/ExecuteEvents.cs:57) UnityEngine.EventSystems.ExecuteEvents.Execute[T] (UnityEngine.GameObject target, UnityEngine.EventSystems.BaseEventData eventData, UnityEngine.EventSystems.ExecuteEvents+EventFunction`1[T1] functor) (at Library/PackageCache/com.unity.ugui@1.0.0/Runtime/EventSystem/ExecuteEvents.cs:272) UnityEngine.EventSystems.EventSystem:Update() (at Library/PackageCache/com.unity.ugui@1.0.0/Runtime/EventSystem/EventSystem.cs:501)

該当のソースコード

using UnityEngine; using Mirror; public class Rotation : NetworkBehaviour { // Start is called before the first frame update void Start() { } // Update is called once per frame void Update() { } [Command] public void Rotate() { transform.Rotate(0, 180 / 3 * Time.deltaTime, 0); } }

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Unity2021.3.11f1
Mirror2022.10.0

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Y0241-N

2022/11/25 00:39

エラー文の冒頭の > NullReferenceException: Object reference not set to an instance of an object という箇所ですが、これは「インスタンスが設定されていないからオブジェクトを生成できない」といっています。 恐らく質問文から読み取るに >ネットワーク開始時に生成したオブジェクト というのがそもそも生成できていないのではないですか?ネットワーク接続時に生成するオブジェクトがセットされているか確認してみてください。
aragusuku0910

2022/11/25 06:02

コメントありがとうございます。 プロジェクトを再生した様子を見ると、[NetworkManager]のプレイヤープレハブに登録したオブジェクトを生成させることはできていました。 該当のソースコードに貼り付けたスクリプト側でインスタンスを参照できていないということになるのでしょうか?
Y0241-N

2022/11/25 06:17

うーん、Mirror関連のスクリプト処理がどうなっているか分からないので何ともいいがたいですが、エラー内容的にその可能性もありそうではありますね。 というかこれボタンで生成したオブジェクトを回したいとのことですが、生成後にボタンに生成されたオブジェクトにアタッチされたRotation.csのRotate()が登録される仕組みになっているんですよね? エラー発生箇所はエラー内容の二行目の > Assets/Mirror/Core/NetworkBehaviour.cs:247 NetworkBehaviour.csスクリプトの247行目で起こっているので、そこから辿ってみてください。
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