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UnityエラーCS1503

butter_salt

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投稿2022/08/21 03:30

編集2022/08/21 04:23

前提

Unityで敵にダメージを与えるスクリプトを書いています

実現したいこと

public floatかintでキャラごとに与えるダメージをかえたい。
エラーの解消

発生している問題・エラーメッセージ

Assets\Scripts\BulletMove.cs(41,71): error CS1503: Argument 1: cannot convert from 'float' to 'int'

該当のソースコード

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
using UnityEngine.UI;

public class BulletMove : MonoBehaviour
{
public float speed = 1f;
public float distance = 100.0f;
public GameObject spark;
public float damage;

private Vector3 start; // Start is called before the first frame update void Start() { start = this.transform.position; } // Update is called once per frame void Update() { float diff = Vector3.Distance(start, this.transform.position); if(diff >= distance) { Destroy(this.gameObject); } Vector3 d = Vector3.forward * speed * Time.deltaTime; transform.Translate(d); } void OnCollisionEnter(Collision collision) { Instantiate(spark, this.transform.position, this.transform.rotation); Destroy(this.gameObject); if (collision.gameObject.tag == "Enemy") { collision.gameObject.GetComponent<Enemyfuck>().TakeDamage(damage); Destroy(gameObject); //gameObject.OnCollisionEnter(Collision collision) } }

}

試したこと

調べて様々なことを試してもそのたびに別のエラーが出てしまいお手上げです

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Unity2021.3.7f1

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fiveHundred

2022/08/21 04:07

タグが「C」となっていますが、Unityの場合「C#」なので修正してください。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2022/08/21 04:56

どの行でエラーが出るのかぐらいは書きましょう。
guest

回答1

0

ベストアンサー

エスパー回答ですが、TakeDamage()の引数の定義がint型なのに、float型であるdamageを与えてしまっているからだと思います。
damageをint型にキャストしてください。

投稿2022/08/21 04:06

fiveHundred

総合スコア9805

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butter_salt

2022/08/21 05:56

int型にしたらうまく行きました!少し変えるだけで動いたり動かなかったり本当に難しいです。ありがとうございました!
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