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【unity2D】キーを離した後にも横に移動してしまう。

Tomoria

総合スコア61

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

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投稿2022/05/19 09:58

前提

unity2dで簡単な横スクロールアクションゲームを作っています。
なめらかではない横移動の実装についてです。

発生している問題

キーを離してからも0.5秒ほど動き続けてしまいます。入力の遅延はありません。
現在velocityを使っているのですが、それ以外のものを使ったほうが良ければそちらを使いたいと思っています。

該当のソースコード

c#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4 5public class playercontroler : MonoBehaviour 6{ 7 private Rigidbody2D i = null; 8 public float speed; 9 10 void Start() 11 { 12 i = GetComponent<Rigidbody2D>(); 13 } 14 15 16 void Update() 17 { 18 float xspeed = 0.0f; 19 float key = Input.GetAxis("Horizontal"); 20 if (key > 0) 21 { 22 transform.localScale = new Vector3(0.1f, 0.1f, 1); 23 xspeed = speed; 24 } 25 else if (key < 0) 26 { 27 transform.localScale = new Vector3(-0.1f, 0.1f, 1); 28 xspeed = -speed; 29 } 30 else 31 { 32 xspeed = 0.0f; 33 } 34 i.velocity = new Vector2(xspeed, i.velocity.y); 35 } 36} 37

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回答1

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ベストアンサー

誤: GetAxis
正: GetAxisRaw

投稿2022/05/19 10:26

bboydaisuke

総合スコア5270

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Tomoria

2022/05/19 10:49

解決しました!ありがとうございます!
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