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Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

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[URP] オブジェクト毎に異なるディレクショナルライトを当てたい

vinvinvidal

総合スコア18

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

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投稿2023/01/09 05:16

編集2023/01/09 08:22

お世話になっております。

Unityで自作のゲーム開発をしているのですが、
既存のプロジェクトをURP環境に移行させている最中で不具合が出てしまいました。

今までは野外と室内で使用するディレクショナルライトを分け、
カリングマスクで当てるオブジェクトを制御していたのですが、
URP環境ではマスクが機能せず全てのオブジェクトにライトが当たってしまいます。

Unityのバージョンは2021.3.16f1で、
機能追加されたLightLayerも試してみたのですが、
カリングマスクが無効にならず、うまく機能しません。

シェーダーは手書きしているのですが、
GetMainLight()で取得できるライトにカリングマスクが考慮されず
そのままメイン扱いのライトを取ってくるようでした。

野外のオブジェクト、室内のオブジェクト、
それぞれ別のディレクショナルライトを当てるにはどうすればよいでしょうか?
よろしくお願い致します。

追記-------
Unity標準のLitシェーダーならばうまくいったので、
シェーダーの書き方に問題あるようです。

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Shaderでライトレイヤーを判別する方法がやっと分かりました

#pragma multi_compile_fragment _ _LIGHT_LAYERS

if (IsMatchingLightLayer(MainLight.layerMask, GetMeshRenderingLightLayer())){}

ここらへんみたいです。

投稿2023/02/20 01:31

vinvinvidal

総合スコア18

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