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C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

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Unityは、ユニティテクノロジーが開発したゲームエンジンです。 主にモバイルやブラウザ向けのゲーム製作に利用されていましたが、3Dの重力付きゲームが簡単に作成できることから需要が増え、現在はマルチプラットフォームに対応しています。 言語はC言語/C++で書かれていますが、C#、JavaScript、Booで書かれたコードにも対応しています。

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スクリーンショットの際に非表示状態にしたUIを再度表示状態にしたい

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投稿2022/01/26 05:58

1.実現したいこと

ゲーム画面のスクリーンショットを撮影するときに、非表示にしたUIを再度表示状態にしたい

2.発生している問題
UIが非表示の状態になったスクリーンショットを撮影して、保存先にPNGファイルが保存されますが、UIが消えたままで再表示されません。

3.該当のソースコード

C#

using System; using System.Collections; using System.Collections.Generic; using System.IO; using UnityEngine; using UnityEngine.UI; public class ScreenShot: MonoBehaviour { // スクリーンショットボタン [SerializeField] private GameObject ScreenpshotButton; // ログパネル [SerializeField] private GameObject logPanel; // 解像度パネル [SerializeField] private GameObject superSizePanel; // 解像度レベルスライダー [SerializeField] private Slider superSizeSlider; // 解像度レベルテキスト [SerializeField] private Text superSizeText; // スクリーンショットを撮ってからの待ち時間 [SerializeField] private float waitTime = 2f; // データの保存先ファイルパス private string saveFilePath = "Assets"; // 保存ファイル名 private string saveFileName = "/scan.PNG"; // その他のUIを定義しておく場所 [SerializeField] private GameObject CameraStartButton; [SerializeField] private GameObject ChangeCameraButton; [SerializeField] private GameObject RawImage; void Start() { // UIの初期設定 ScreenpshotButton.SetActive(true); logPanel.SetActive(false); superSizePanel.SetActive(true); CameraStartButton.SetActive(true); ChangeCameraButton.SetActive(true); SnapshotOpeButton.SetActive(true); GoToRegistraionButton.SetActive(true); ProjectionMappingButton.SetActive(true); RawImage.SetActive(true); // 指定したフォルダがない時はAssetsフォルダに保存 if (!Directory.Exists(Application.dataPath + saveFilePath)) { saveFilePath = ""; } } // スクリーンショットボタンを押す public void ScreenpshotButton() { StartCoroutine(OperationUI()); } // スクリーンショット処理 IEnumerator OperationUI() { // スクリーンショットを撮る前にUIを全部非表示 ScreenpshotButton.SetActive(false); logPanel.SetActive(false); superSizePanel.SetActive(false); CameraStartButton.SetActive(false); ChangeCameraButton.SetActive(false); RawImage.SetActive(false); // スクリーンショットを撮る ScreenCapture.CaptureScreenshot(Application.dataPath + saveFilePath + saveFileName, (int)superSizeSlider.value); // 待ち時間を入れないとlogPanelが表示されるので一定時間待つ yield return new WaitForSeconds(0.1f); logPanel.transform.GetChild(0).GetComponent<Text>().text = "Captured!\n" + Application.dataPath + saveFilePath + saveFileName; // スクリーンショットを撮った旨を表示 logPanel.SetActive(true); yield return new WaitForSeconds(waitTime); // UIを元に戻す ScreenpshotButton.SetActive(true); superSizePanel.SetActive(true); logPanel.SetActive(false); CameraStartButton.SetActive(true); ChangeCameraButton.SetActive(true); } }

4.自分で調べたこと、試したこと
保存先のフォルダを変更したり、保存の待ち時間を変更など試みましたが、変化がありませんでした。教えていただけると幸いです。

5.使用しているUnityのバージョン
Unity.2020.3.22f1

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