質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Photon Server

Photon Serverは、オンラインゲーム開発向けネットワークエンジン。リアルタイムマルチプレイ通信のプラットフォームであるPhotonの一つで、サーバにインストールして使うサーバアプリケーションです。全てカスタマイズが可能で権限管理もできます。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

1回答

1537閲覧

Unity PUN2 座標同期での遅延について

uzuranon

総合スコア1

Photon Server

Photon Serverは、オンラインゲーム開発向けネットワークエンジン。リアルタイムマルチプレイ通信のプラットフォームであるPhotonの一つで、サーバにインストールして使うサーバアプリケーションです。全てカスタマイズが可能で権限管理もできます。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2022/03/27 14:21

編集2022/03/27 14:21

質問

Unity PUN2の遅延について
オブジェクトの座標を同期するためにパッケージに用意されている「PhotonTransformView」スクリプトがありますが遅延が気になります。
雑なサンプルですみませんが下記GIFは2台のpcで座標を同期させたオブジェクトで同時にキー入力をして移動したものです。PUN2以外の要因としてpingが考えられますが2台とも10ms程度です。
これはPUN2でオンラインゲームを作る時に仕方がない遅延なのでしょうか?
GIFだとわかりずらいですが遅延はかなり大きく感じます。
イメージ説明

実現したいこと

遅延を抑える手段を知りたい。

調べたこと

PhotonTransformViewで調べましたが参考になる情報があまりなかったです。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Unity2020.3.13.1f
PUN2 version2.4.0

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

bboydaisuke

2022/03/28 04:06

そんなもんですよ。通信処理をフルスクラッチで作っても当然遅延はあります。
uzuranon

2022/03/28 20:43

ありがとうございます。難しいですね…遅延がないように見せる技術が大事ですね。
guest

回答1

0

ベストアンサー

この辺りが参考になりそうですよ↓
座標同期の独自実装

投稿2022/03/28 12:36

KomoriGameDev

総合スコア433

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

uzuranon

2022/03/28 20:39

ありがとうございます。そちらの記事の途中までは勉強したのですが難しくて飛ばして読んでる部分もありましたのでもう一度読んでみようと思います。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問