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【Unity】オブジェクトの移動速度と透明度を対応させたい

Hinomae
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投稿2022/08/04 05:35

編集2022/08/05 11:16

前提

Unity 3Dで、オブジェクトの移動速度の値に応じてアタッチしたMaterialの透明度を変化させるプログラムを実装しようとしています。

どうしてもエラーメッセージが出てしまい上手くいかないので知恵をお借りしたいです。

発生している問題・エラーメッセージ

Assets\Scripts\ChangeTransparency.cs(48,57): error CS1503: Argument 4: cannot convert from 'byte[]' to 'byte'

該当のソースコード

C#

using System; using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; public class ChangeTransparency : MonoBehaviour { //オブジェクトの直前の位置を格納する変数 private Vector3 _prevPosition; private MeshRenderer _mesh; void Start(){ //直前の位置を取得 _prevPosition = transform.position; } void Update(){ //Time.deltaTimeが0に近似していれば何もしない if(Mathf.Approximately(Time.deltaTime, 0)) return; //現在位置を取得 var position = transform.position; //速度を計算 var velocity = (position - _prevPosition) / Time.deltaTime; //xyz方向のうち最大の速さを取得 float MaxVel = Mathf.Max(Mathf.Abs(velocity.x), Mathf.Abs(velocity.y), Mathf.Abs(velocity.z)); //透明度を変更 ChangeTransparency(MaxVel); print($"velocity = {velocity}"); //直前の位置を現在位置に更新 _prevPosition = position; } void ChangeTransparency(float vel){ //速さが30.0以上なら完全に透明 if(vel > 30.0){ _mesh.material.color = new Color32(0, 0, 0, 0); } //速さ30.0未満 else{ //速度の値を0~1に正規化 var alpha = vel / 30.0; //透明度をalphaの値で変化 [[質問したい点]] _mesh.material.color = new Color32(0, 0, 0, BitConverter.GetBytes(alpha)); } }

試したこと

UnityEngine.Color32構造体の中身はbyte型なので、float型のalphaをbyte型に型変換して…という方向に持って行きたかったのが上のコードです。
しかしGetBytesメソッドだとbyte[]型に変換されてしまうため別のやり方を模索しています。

byte[]型からbyte型に変換する手法も調べましたが、これといったものは見つかりませんでした。

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