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C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

オブジェクト指向

オブジェクト指向プログラミング(Object-oriented programming;OOP)は「オブジェクト」を使用するプログラミングの概念です。オブジェクト指向プログラムは、カプセル化(情報隠蔽)とポリモーフィズム(多態性)で構成されています。

継承

継承(インヘリタンス)はオブジェクト指向プログラミングに存在するシステムです。継承はオブジェクトが各自定義する必要をなくし、継承元のオブジェクトで定義されている内容を引き継ぎます。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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1回答

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インターフェースの使い方がよくわかりません

bozusyogen

総合スコア12

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

オブジェクト指向

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投稿2022/07/28 12:53

前提

インターフェースの使い方を学習し始めたc#初心者です。
Googleで調べた通りにソースコードを書いてみましたが、敵側の処理が行われません。
どこがおかしいのか教えてくれると嬉しいです。

実現したいこと

敵との接触をインターフェースを用いて判断できるようにしたい。

sccharacterをもったキャラクターオブジェクトがscenemyをもった敵オブジェクトにぶつかったときにインターフェースをもとに敵かどうかを判断し処理を行いたい。

現在は簡略化のため敵オブジェクトを最初からキャラクターオブジェクトに取得させている。

発生している問題・エラーメッセージ

敵オブジェクトとぶつかった時にぶつかったことは確認できるが(consoleに ”collider” と表示される)、
敵側の処理を確認できない(consoleに "aaa" と表示されない)。

該当のソースコード

キャラクターオブジェクトのsccharacter.cs

C#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4 5public class sccharacter : MonoBehaviour 6{ 7 public GameObject kariene; 8 // Start is called before the first frame update 9 void Start() 10 { 11 12 } 13 14 // Update is called once per frame 15 void Update() 16 { 17 Vector3 vech = this.transform.position; 18 if (Input.GetKey(KeyCode.D)) 19 { 20 vech.x += 0.01f; 21 } 22 23 if (Input.GetKey(KeyCode.A)) 24 { 25 vech.x -= 0.01f; 26 } 27 28 if(Input.GetKey(KeyCode.S)) 29 { 30 var attack = kariene.GetComponent<Ienemy>(); 31 if (attack != null) 32 { 33 Debug.Log("aaa"); 34 attack.fxenemy(); 35 } 36 } 37 38 this.transform.position = vech; 39 } 40 41// 敵オブジェクトとぶつかったときの処理 42 43 private void OnCollisionEnter2D(Collision2D collision) 44 { 45 Debug.Log("collider"); 46 var attack = collision.gameObject.GetComponent<Ienemy>(); 47 if(attack != null) 48 { 49 Debug.Log("aaa"); 50 attack.fxenemy(); 51 } 52 } 53} 54

インターフェースのIenemy.cs

C#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4 5// インターフェース 6 7public interface Ienemy 8{ 9 void fxenemy(); 10}

敵オブジェクトのscenemy.cs

C#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4 5public class scenemy : MonoBehaviour 6{ 7 // Start is called before the first frame update 8 void Start() 9 { 10 11 } 12 13 // Update is called once per frame 14 void Update() 15 { 16 17 } 18} 19 20// 敵側の処理 21public class cenemy : MonoBehaviour,Ienemy 22{ 23 public void fxenemy() 24 { 25 Debug.Log("enemy"); 26 } 27}

試したこと

sccharacterの 敵オブジェクトとぶつかった時の処理 のGetComponentの部分を
GetComponent(typeof(Ienemy)) as Ienemy
にしてみたが変化はなかった

補足情報

visualstudio2022

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YAmaGNZ

2022/07/28 22:40

ぶつかったのがscenemyなのであればIenemyインターフェースを継承していないのでは?
bozusyogen

2022/07/29 10:56

試してみたらうまくいきました。 ありがとうございます。
guest

回答1

0

ベストアンサー

scenemy.csにクラスが2つ書かれていますが、基本的にUnityの仕様として1ファイルに1クラスしか認識されないので、scenemyクラスにIenemyインターフェースを実装すればいいと思います。

敵オブジェクトのscenemy.cs

cs

1public class scenemy : MonoBehaviour, Ienemy 2{ 3 public void fxenemy() 4 { 5 Debug.Log("enemy"); 6 } 7}

インターフェースをもとに敵かどうかを判断するところではTryGetComponentを使うとスッキリ書けます。

キャラクターオブジェクトのsccharacter.cs

cs

1// 敵オブジェクトとぶつかったときの処理 2private void OnCollisionEnter2D(Collision2D collision) 3{ 4 Debug.Log("collider"); 5 if (collision.gameObject.TryGetComponent<Ienemy>(out var attack)) 6 { 7 Debug.Log("aaa"); 8 attack.fxenemy(); 9 } 10}

投稿2022/07/29 01:39

KomoriGameDev

総合スコア433

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bozusyogen

2022/07/29 11:00

間違っている部分の指摘がわかりやすくすんなり理解できました。 とても丁寧な回答ありがとうございました。
KomoriGameDev

2022/07/29 11:32

良かったです! そう言って頂けると回答する側のモチベーションになります。
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