回答編集履歴

2

追記

2020/07/28 23:15

投稿

can110
can110

スコア38266

test CHANGED
@@ -31,3 +31,9 @@
31
31
 
32
32
 
33
33
  なお、`append`と`popLeft`はキューの流れを逆にとらえれば`appendleft`と`pop`で同じ動きとなります。`dequeue`なので両者に速度の違いはないと思いますが、直感(一般)的ではないのであまり使われないのだと思います。
34
+
35
+
36
+
37
+ 結論としてごく単純にいえば、**右から入って左から出るのが自然**だと感じられるから、でしょう。
38
+
39
+ これは文字の書き方(並び)が(アラビア語などを除けば)左から右が一般的であることが関係していると個人的には思います。

1

追記

2020/07/28 23:15

投稿

can110
can110

スコア38266

test CHANGED
@@ -27,3 +27,7 @@
27
27
  print(d) # deque([2, 3, 4])
28
28
 
29
29
  ```
30
+
31
+
32
+
33
+ なお、`append`と`popLeft`はキューの流れを逆にとらえれば`appendleft`と`pop`で同じ動きとなります。`dequeue`なので両者に速度の違いはないと思いますが、直感(一般)的ではないのであまり使われないのだと思います。