回答編集履歴

1

追記

2019/03/29 18:57

投稿

otn
otn

スコア84864

test CHANGED
@@ -6,6 +6,14 @@
6
6
 
7
7
  Docker等は、Linux上で動く特定のプロセス群を、本体のLinuxから隔離した環境で動かします。なので、そこで動くプログラムは、ハードウェアから見ると他のLinuxプロセスと何ら変わらず、ハードウェアも隔離された内部には普通にアクセス出来ますので、速度低下がないです。
8
8
 
9
+ また、OS本体部分(カーネル等)は、隔離の外にありますので、仮想マシンごとにOSがあるVirtualBox等よりOS本体部分だけ省メモリです。
10
+
9
11
 
10
12
 
11
13
  イメージの共有というか、どちらも、出来合いの各種インストール済み環境イメージを入手して、そのまま仮想マシン上で動かしたり、そのままDocker内で動かしたり出来ます。もちろん、仮想マシン用のイメージとDocker用のイメージは別です。
14
+
15
+
16
+
17
+ あと、「ホストマシン」というのは、VirtualBox等を動かすホストOSの事でしょう。Widows上でVirtualBoxを動かしその中でLinuxを動かすなら、WindowsがホストOSです。「ホストOS」でなく、「ホストマシン」と書くのはいまいちだと思います。ホストOSが動くPCの事は、仮想マシン(仮想PC)に対して、「ベアメタル」(金属で出来た裸の)と言います。
18
+
19
+ Docker等の隔離の外のことを「ホストマシン」と言うかどうかは、よく分かりません。私は言いませんが。