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文の修正

2022/12/01 21:45

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YA87
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  Unityで図鑑システムを作っています。
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  該当の図鑑番号のモンスターを手に入れたら図鑑が開放されて説明文などが見られるようになるものにしようと思っていて、数が多いのでScrollViewとGridLayoutGroupを使用して作成しています。
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- まだゲットしていないモンスターの上にはパネルを置いてボタンを押せないようにしたいのですが、ScrollViewの子として作成したパネルをボタンUIの位置に被せる処理を書いても、GridLayoutを使用しているためか必ずずれてしまうので、Contentの子であるボタンUIの子としてパネルを作成しました。
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+ まだゲットしていないモンスターの上にはパネルを置いてボタンを押せないようにしたいのですが、ScrollViewの子として作成したパネルをボタンUIの位置に被せる処理を書いても、GridLayoutを使用しているためか必ずずれてしまうので、直接ボタンUIの子としてパネルを作成しました。
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  しかしそれではパネルを押してもボタンを押したという処理が行われてしまうため、図鑑画像が隠れるだけで意味がありません。
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  何かいい処理はありますか。
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文の修正

2022/12/01 14:24

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YA87
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スコア6

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File without changes
test CHANGED
@@ -2,22 +2,22 @@
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  Unityで図鑑システムを作っています。
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  該当の図鑑番号のモンスターを手に入れたら図鑑が開放されて説明文などが見られるようになるものにしようと思っていて、数が多いのでScrollViewとGridLayoutGroupを使用して作成しています。
5
- まだゲットしていないモンスターの上にはパネルを置いてボタンを押せないようにしたいのですが、GridLayoutを使用しているためかどうしてもずれてしまうので、ボタンの子としてパネルを作成しました。
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+ まだゲットしていないモンスターの上にはパネルを置いてボタンを押せないようにしたいのですが、ScrollViewの子として作成したパネルをボタンUIの位置に被せる処理を書いても、GridLayoutを使用しているためかれてしまうので、Contentの子であるボタンUIの子としてパネルを作成しました。
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- しかしそれではパネルがあってもボタンが押せてしまうため、図鑑画像が隠れるだけで意味がありません。
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+ しかしそれではパネルを押してもボタンを押したという処理行われてしまうため、図鑑画像が隠れるだけで意味がありません。
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  何かいい処理はありますか。
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  ### 実現したいこと
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  ・図鑑開放機能を実装する。
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- ・ボタンの子にする以外でパネルを上に重ねるか、パネルがあるときにボタンを押くする
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+ ・ボタンの子にする以外でパネルを上に重ねるか、パネルを押しても判定を貰わい方法
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  ### 発生している問題・エラーメッセージ
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- ・パネルがあってもボタンが押せてしまう。
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+ ・パネルもボタンとし認識されてしまう。
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  ### 該当のソースコード
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- ```C# スクロールパネルにアタッチしてます
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+ ```C# ScrollViewにアタッチしてます
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  using UnityEngine;
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  using UnityEngine.UI;
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