質問編集履歴

4

試したことの欄を改善。

2023/11/20 06:05

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KimuGimp
KimuGimp

スコア4

test CHANGED
File without changes
test CHANGED
@@ -6,6 +6,8 @@
6
6
  埋まっている分を離れさせるようにするにはどうすればいいですか?
7
7
  ![イメージ説明](https://ddjkaamml8q8x.cloudfront.net/questions/2023-11-20/d281bb01-6a37-4f03-b66e-4a2ff6ce8481.png)
8
8
 
9
+ **試したこと以外の方法を教えてほしいです。**
10
+
9
11
  ### 前提
10
12
 
11
13
  VB.NET(C#)で物理演算を使ったアクションゲームを作っています。
@@ -13,11 +15,14 @@
13
15
 
14
16
  ### 試したこと
15
17
 
18
+ 埋まったら、矩形Aと矩形Bのスピードの逆の方向に移動させたあと、
19
+ 矩形Aと矩形Bのスピードを0にすることで実質的に再現することができました。
16
- https://thinkit.co.jp/article/8467
20
+ ですが、もとから埋まっていたりすると、両方がずっとスピードを0にし続けるため、
21
+ 重力に逆らう動きを取ることがありました。
17
22
 
18
23
  ### 調査したこと
19
24
 
20
- Google検索などをかなり走らせた。
25
+ https://thinkit.co.jp/article/8467
21
26
 
22
27
  ### 補足
23
28
 

3

図を追加

2023/11/20 05:55

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KimuGimp
KimuGimp

スコア4

test CHANGED
File without changes
test CHANGED
@@ -1,25 +1,23 @@
1
1
  ### 実現したいこと
2
2
 
3
- - [x] 矩形Aと矩形Bの当り判定を行う
3
+ 矩形Aと矩形Bがあっとして、
4
+ 矩形Aと矩形Bが埋まったら
5
+ ![イメージ説明](https://ddjkaamml8q8x.cloudfront.net/questions/2023-11-20/feb03503-bc2a-446d-98bc-7eadb91a98c2.png)
4
- - [ ] 矩形Aと矩形Bが離れるように埋まっている分を飛び出させる
6
+ 埋まっている分を離れさせるようにするにはどうすればいいですか?
7
+ ![イメージ説明](https://ddjkaamml8q8x.cloudfront.net/questions/2023-11-20/d281bb01-6a37-4f03-b66e-4a2ff6ce8481.png)
5
8
 
6
9
  ### 前提
7
10
 
8
- VB.NET(C#)で簡単な物理演算を使ったアクションゲームを作っています。
11
+ VB.NET(C#)で物理演算を使ったアクションゲームを作っています。
9
12
  描画エンジンはDxLibを使っています。
10
13
 
11
14
  ### 試したこと
12
15
 
13
16
  https://thinkit.co.jp/article/8467
14
- 矩形と円に見立てて処理をしようと試しました。
15
- 結果的に、物理が暴れることになりました。
16
17
 
17
18
  ### 調査したこと
18
19
 
19
- Google検索で使ったキーワードなど
20
+ Google検索などをかなり走らせた。
20
- - 矩形 衝突判定
21
- - 矩形 飛び出させる
22
- など
23
21
 
24
22
  ### 補足
25
23
 

2

補足を追加しました。

2023/11/19 10:37

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KimuGimp
KimuGimp

スコア4

test CHANGED
File without changes
test CHANGED
@@ -21,3 +21,6 @@
21
21
  - 矩形 飛び出させる
22
22
  など
23
23
 
24
+ ### 補足
25
+
26
+ 矩形Aと矩形Bは角度のついていない単純な矩形です。

1

調査したこと及び、試したことを変更。

2023/11/19 09:16

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KimuGimp
KimuGimp

スコア4

test CHANGED
File without changes
test CHANGED
@@ -10,5 +10,14 @@
10
10
 
11
11
  ### 試したこと
12
12
 
13
+ https://thinkit.co.jp/article/8467
14
+ 矩形と円に見立てて処理をしようと試しました。
13
- たくさんGoogle検索した。
15
+ 結果的に、物理が暴れることになりました。
14
16
 
17
+ ### 調査したこと
18
+
19
+ Google検索で使ったキーワードなど
20
+ - 矩形 衝突判定
21
+ - 矩形 飛び出させる
22
+ など
23
+