質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

1回答

558閲覧

デバイス間の差異をなくした高速ランダム回転

kmhong

総合スコア5

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2023/01/25 12:28

前提

キューブ型のオブジェクトで、サイコロを高速でランダムに回転させるような表現をしたいのですが、
Random.rotationで実装しようとすると、Time.deltaTimeを掛けれないです。
Updateによるデバイス間の差異をなくすため、Time.deltaTimeを掛けたいのですが、
Random.rotationでは実装不可能でしょうか?
また、目的の代替案があれば教えていただきたいです。

該当のソースコード

C#

1 Transform m_transform; 2  3 void Start() 4 { 5 // キャッシュした方が負荷がかからないはず 6 m_transform = transform; 7 } 8 9 void Update() 10 { 11 m_transform.localRotation = Random.rotation; 12 }

これに、Time.deltaTimeを掛けると型が違うので、エラーになります。

C#

1m_transform.localRotation = Random.rotation * Time.deltaTime;
error CS0019: Operator '*' cannot be applied to operands of type 'Quaternion' and 'float'

試したこと

C#

1 void Update() 2 { 3 float speed = 100; 4 Vector3 axis = Vector3.one; 5 m_transform.localRotation = m_transform.localRotation * Quaternion.AngleAxis(10.0f * Time.deltaTime * speed, axis); 6 }

このようなコードを考えてみましたが、実行すると、ある一点(あるキューブの1つの角)だけが
固定されて、コマのような回転となってしまいました。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Unity 2022.2.1f1

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

transform.Rotationはインスペクターではvector3っぽく見えますが、実はQuerternionという難しい奴なのでfloatがかけられません。
https://docs.unity3d.com/ja/2019.4/ScriptReference/Quaternion.html
https://xr-hub.com/archives/11515

どの端末でも一定間隔ごとに実行したいのだったら、deltaTimeで時間測って実行するのが手っ取り早いですね。
ちなみにこのコードはランダムな角度をrotationに代入しているのであってキューブを回転させている訳ではないので、intervalを大きくするとカクカクします。

C#

1 public float interval = 0.02f; 2 private float timer = 0.0f; 3 4 void Update() 5 { 6 timer += Time.deltaTime; 7 if (timer > interval) 8 { 9 timer = 0.0f; 10 transform.localRotation = Random.rotation; 11 } 12 }

投稿2023/01/25 13:51

編集2023/01/25 14:10
UnchFullburst

総合スコア663

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kmhong

2023/01/26 00:59

回転しているような表現がしたかったので、やりたかったことができました。 ご回答ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問