質問
python、tkinterでGUIの作成を最近学習し始めました。
自身のPCの解像度を取得して画面の四つ端にボタンを設置しようと考えたのですが、1920x1080においてボタンが見切れます。
ボタン分の座標を上にずらせばきれいに配置できるのですが、別の解像度ではボタンが浮いてしまいます。
これ以外で何か対策があれば教えてください。
エラーは出ていません。
実行画面(左下)
該当のソースコード
import tkinter as tk root = tk.Tk() monitor_height = root.winfo_screenheight() monitor_width = root.winfo_screenwidth() root.title("画面サイズを表示") root.geometry("%dx%d"%(monitor_width, monitor_height)) print("width x height = %d x %d (pixels)" %(monitor_width, monitor_height)) button1 =tk.Button(root,text='左上').place(anchor =tk.NW) button2 =tk.Button(root,text='右上').place(x=monitor_width,y=0,anchor =tk.NE) button3 =tk.Button(root,text='左下',).place(x=0,y=monitor_height,anchor=tk.SW) button4 = tk.Button(root,text='右下').place(x=monitor_width,y=monitor_height,anchor =tk.SE) root.mainloop()
追記
1980x1080において×
自身のPCの解像度である1920x1080のウィンドウ表示において〇
質問は編集できますので、この欄ではなく質問を直接編集された方が良いです。
> 1920x1080においてボタンが見切れます。
画面を最大化したときの話でしょうか?
「ボタン分の座標を上にずらせばきれいに配置できる」
ボタンの座標の指定は左上が基準なので、質問のコードではそうなるのが普通ですが、
「別の解像度ではボタンが浮いてしまいます」
というのがわかりません。 どういう状況でしょうか。 スクリーンショットなどで説明いただけますか。
> ボタンの座標の指定は左上が基準なので、
省略時は左上が基準ですが、質問のコードではanchor指定がある為、
anchor で指定した位置が座標の基準になります。