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Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

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Unity ドミノ倒し

Ann

総合スコア1

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投稿2022/02/22 12:54

編集2022/02/22 13:04

Unityでドミノ倒しの実験をしています。

床とドミノを並べ、ドミノの大きさscale X0.023 Y0.046 Z0.008、重さ0.0081、重力ありなど入力しました。
最初のドミノは倒れるように傾けてゲームスタートします。
ドミノの間隔は0.02ずつです。

このドミノを100個並べて倒したいです。しかし途中で止まってしまいます。
数値はこれでやりたいです。
何が足りないのか教えていただきたいです。

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牌の Physics Material を以下のように設定したら、

イメージ説明

以下のような動きになりました。

イメージ説明

以下のスクリプトを使いました。

csharp

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4 5public class DominoGenerator : MonoBehaviour 6{ 7 [SerializeField] GameObject _prefab = default; 8 [SerializeField] float _offsetY = 0.028f; 9 [SerializeField] float _intervalZ = 0.02f; 10 [SerializeField] int _boneCount = 100; 11 [SerializeField] float _pushPower = 10f; 12 [SerializeField] ForceMode _pushMode = ForceMode.Impulse; 13 List<GameObject> _bonesList = new List<GameObject>(); 14 15 public void PlaceBones() 16 { 17 Clear(); 18 StartCoroutine(PlaceBonesRoutine()); 19 } 20 21 IEnumerator PlaceBonesRoutine() 22 { 23 Vector3 pos = Vector3.zero + Vector3.up * _offsetY; 24 25 for (int i = 0; i < _boneCount; i++) 26 { 27 var go = Instantiate(_prefab); 28 go.transform.position = pos; 29 pos += Vector3.forward * _intervalZ; 30 _bonesList.Add(go); 31 yield return null; 32 } 33 } 34 35 public void Clear() 36 { 37 _bonesList.ForEach(i => Destroy(i)); 38 _bonesList.Clear(); 39 } 40 41 public void PushFirstBone() 42 { 43 if (_bonesList.Count > 0) 44 { 45 Rigidbody rb = _bonesList[0].GetComponent<Rigidbody>(); 46 47 if (rb) 48 { 49 rb.AddForce(_pushPower * Vector3.forward, _pushMode); 50 } 51 } 52 } 53}

パッケージも置いておきます。

投稿2022/02/22 14:11

bboydaisuke

総合スコア5275

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Ann

2022/02/25 05:25

ご返答ありがとうございます!
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