質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
UE4

UE4はUnreal Engine(アンリアルエンジン)の第4世代です。 UEは、Epic Gamesより開発されたゲームエンジンです。

Q&A

解決済

1回答

1623閲覧

アクターの回転をワールド軸で回転させる方法

roatt

総合スコア45

UE4

UE4はUnreal Engine(アンリアルエンジン)の第4世代です。 UEは、Epic Gamesより開発されたゲームエンジンです。

0グッド

0クリップ

投稿2022/04/08 06:26

前提

UE4のBlueprintでマウスの移動量からアクターをワールド軸で回転させたいのですが、
アクターのローカル軸で回転してしまっている状態で困っています。
https://unrealbussan.hatenablog.com/entry/2015/08/07/221054を参考に作成してみましたが、そもそもこのサイトでもローカル軸で回転されてしまっているようでした…
※なぜかこちらのURLをクリックしてもジャンプできないため、お手数ですが、ご覧になる場合はURLをコピペして検索エンジンにて検索をお願いいたします。

実現したいこと

・右クリックを使用して、アクターを回転させるようにしたいです。
・アクターの回転軸はローカルではなく、ワールドで行いたいです。
※左クリックでアクターを上に移動させたり初期位置に戻したりしています。
初期位置の場合はアクターの回転をなしにしています。

発生している問題・エラーメッセージ

ローカル軸で回転してしまっています。
例)立方体のアクターを一度どこかしらの方向に回転させたあとに、底面を見たい場合、カーソルを上に移動させても違う方向に回転してしまう状態)

該当のソースコード

1枚目
イメージ説明
2枚目(1枚目のカスタムイベント「ActorRotate」の中身)
イメージ説明

試したこと

SetRelativeRotationをAddWorldRotationにしてみましたが、BrginPlayでカスタムイベントを何度も繰り返しているため、マウスの移動量分をずっと回転する状態になってしまいました。
SetWorldRotationにもしてみましたが、SetRelativeRotationと同じ挙動になりました。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

UE4.27.2を使用しています。

言葉での説明が難しくお粗末な説明となってしまっていたら申し訳ありません。
不明点等はご質問いただけましたら幸いです。
もし解決策や何かお気づきの点等ございましたらご教示いただきたく存じます。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

自己解決

CombineRotatorsのA,Bに繋がっている線を逆にしたらワールド軸で回転させることができました。

投稿2022/04/08 07:53

roatt

総合スコア45

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問