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Unityは、ユニティテクノロジーが開発したゲームエンジンです。 主にモバイルやブラウザ向けのゲーム製作に利用されていましたが、3Dの重力付きゲームが簡単に作成できることから需要が増え、現在はマルチプラットフォームに対応しています。 言語はC言語/C++で書かれていますが、C#、JavaScript、Booで書かれたコードにも対応しています。

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unityで動画(mp4)の時間を取得したい

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投稿2022/01/20 00:54

Unity上でmp4の動画ファイルの動画時間を取得したいです。
(最終的には、動画時間を表示してシークさせる予定)

そこで、Unity.VideoPlayer にて取得しようとしたところ、取得できずに詰まっております。
現在取り掛かった処理の概要としては、ScriptからVideoPlayerのURLにファイルパスを指定してclip.lengthで動画の時間を取得しようとしてます。

C#

//コンポーネントにVideoPlayerを付けたGameObjectをD&D public VideoPlayer mPlayer;

C#

//動画時間の取得 ※参考1 float length = mPlayer.clip.length;

ですが、以下参考2のサイトでURL形式でビデオ再生をするとVideoPlayer.clipがnullになるとあり、実際にこちらでもnullになってしまいます。
そこで、同サイト上にある以下の計算で出そうとしたのですが、両者共に0となってしまって、こちらの計算でも失敗してしまいます。

C#

//VideoPlayer.frameCount: ビデオ全体のフレーム総数 //VideoPlayer.frameRate: ビデオのフレームレート var videoDuration = (float)mPlayer.frameCount / mPlayer.frameRate;

VideoPlayerで何か前提条件に間違いがないか、VideoPlayer以外でのやり方はないのか、アセット(AVProVideo?有料無料問わず)でこれを使ったらできるよなど、ご存じありませんでしょうか。

確認

  • 動画ファイルのパスは指定できているか

 →VideoPlayer.urlにあるパスをDebug.Logで表示させてコピペしてパスが通っている事を確認した。

  • 動画ファイルは破損していないか

 →WindowsMediaPlayerにて再生確認済み。

  • 動画ファイルを右クリックして詳細タブ内に情報はあるか

 →長さ、フレーム率の両方に記載あり。

その他

・動画ファイルはUnity上にてAVPro Captureで画面をキャプチャーしたもの

参考1:https://qiita.com/idempotence/items/90af40866ee4cf5f246d
参考2:https://atsushishi.xyz/2017/12/videoplayer_support/

環境

Unity 2021.2.f1

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