質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.47%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

1回答

1922閲覧

unityでのエラーについてCS0103

TAKAHIRO1988

総合スコア5

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2022/05/15 07:34

現在unityをYoutubeの動画で勉強しています。
以下のようなエラーが出た場合どの部分を修正すればよいのでしょうか?
Assets\Script\Obstaclespawner.cs(39,9): error CS0103: The name 'GanerateObstacles' does not exist in the current context
詳しい方よろしくお願いします。
参考までに下記にコード全体を添付します。

using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; public class Obstaclespawner : MonoBehaviour { [SerializeField] private GameObject makibisiPrefab, rockPrefab, fallenPrefab; [SerializeField] private float makibisiYPos = -3.75f, rockYPos = -3.5f, fallenTreeYPos = -3.5f; [SerializeField] private float minSpawnWaitTime = 2f, maxSpawnWaitTime = 3.5f; private float spawnWaitTime; private int obstacleTypesCount = 3; private int obstacleToSpawne; private Camera mainCamera; private Vector3 obstacleSpawnePos = Vector3.zero; private GameObject newObstacle; [SerializeField] private List<GameObject> makibisiPool, rockPool, fallentreePool; [SerializeField] private int initialObstacleToSpawn = 5; private void Awake() { mainCamera = Camera.main; GanerateObstacles(); } // Update is called once per frame void Update() { ObstacleSpawning(); } void GenerateObstacles() { for (int i = 0; i < 3; i++) { SpawneObstacles(i); } } void SpawneObstacles(int obstacleType) { switch (obstacleType) { case 0: for (int i = 0; i < initialObstacleToSpawn; i++) { newObstacle = Instantiate(makibisiPrefab); newObstacle.transform.SetParent(transform); makibisiPool.Add(newObstacle); newObstacle.SetActive(false); } break; case 1: for (int i = 0; i < initialObstacleToSpawn; i++) { newObstacle = Instantiate(rockPrefab); newObstacle.transform.SetParent(transform); rockPool.Add(newObstacle); newObstacle.SetActive(false); } break; case 2: for (int i = 0; i < initialObstacleToSpawn; i++) { newObstacle = Instantiate(fallenPrefab); newObstacle.transform.SetParent(transform); fallentreePool.Add(newObstacle); newObstacle.SetActive(false); } break; } } void ObstacleSpawning() { if(Time.time > spawnWaitTime) { SpawneObstacleInGame(); spawnWaitTime = Time.time + Random.Range(minSpawnWaitTime, maxSpawnWaitTime); } } void SpawneObstacleInGame() { obstacleToSpawne = Random.Range(0, obstacleTypesCount); obstacleSpawnePos.x = mainCamera.transform.position.x + 20f; switch(obstacleToSpawne) { case 0: for (int i = 0; i <makibisiPool.Count; i++) { if (!makibisiPool[i].activeInHierarchy) { makibisiPool[i].SetActive(true); obstacleSpawnePos.y = makibisiYPos; newObstacle = makibisiPool[i]; break; } } break; case 1: for (int i = 0; i < rockPool.Count; i++) { if (!rockPool[i].activeInHierarchy) { rockPool[i].SetActive(true); obstacleSpawnePos.y = rockYPos; newObstacle = rockPool[i]; break; } } break; case 2: for (int i = 0; i < fallentreePool.Count; i++) { if (!fallentreePool[i].activeInHierarchy) { fallentreePool[i].SetActive(true); obstacleSpawnePos.y = fallenTreeYPos; newObstacle = fallentreePool[i]; break; } } break; } newObstacle.transform.position = obstacleSpawnePos; } }

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

スペルミス。

× GanerateObstacles();
〇 GenerateObstacles();

投稿2022/05/15 07:48

episteme

総合スコア16614

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

TAKAHIRO1988

2022/05/15 08:02

ありがとうございます。助かりました!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.47%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問