質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%

Q&A

解決済

1回答

787閲覧

UnityのSprite Rendererで底辺を基準にして矩形を拡大、縮小したい

SH172

総合スコア21

0グッド

0クリップ

投稿2022/07/18 02:30

Unityを使ってゲーム制作を始めました。
Sprite Rendererの矩形を使って、キャラクターのパワーゲージ(スト2の体力みたいな)を作りたいとおもいます。

制御はインスペクターではなくスクリプトで動作させたいです。

UnityのSprite Rendererでは図形の中心点をもとに大きさや傾きを設定するようです。
この矩形を底辺を基準にサイズを変更したいのですがtransformのパラメータで適切なものはどれにあたるのでしょうか。

前提として2Dのスプライトです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

fiveHundred

2022/07/18 02:34

SpriteよりもUIで作ったほうがいいような気もします(UIは画面上に固定できるため)が、それでもSpriteを使いたい理由はありますか?
SH172

2022/07/18 02:38

キャラの体力はレベルアップして最大値が変わるので、100分のXで表そうと思いました。 そのとき、UIの表現よりもSpliteの縦辺の長さを底辺からの距離で表すと、今後の応用に使えると考えたからです。
SH172

2022/07/18 02:46

UIで作ることができるのなら、もちろんそれで問題ないのですが。自分がUnityを理解していない部分もあってこのような質問になってしまいました。
fiveHundred

2022/07/18 05:35

「今後の応用に使える」というのがよく分からないです。 その「100分のX」とやらに最大の長さを掛け算すればいいので、大した違いはないと思うのですが。
guest

回答1

0

自己解決

UIを使って作るように考え直しました。

投稿2022/07/18 13:04

SH172

総合スコア21

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問