質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.47%
Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

1回答

3588閲覧

unityのエディターバージョンを変えてからandroidビルドをしようとしたがエラーが出る

unity_beginner

総合スコア21

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2022/05/07 14:27

unityのエディターバージョンを変えてからandroidビルドをしようとしたがエラーが出る
変更前のバージョン 2020.3.32f1
変更後のバージョン 2021.3.2f1
unityのエディターバージョンを変える際注意が必要なことを知らずに変えてしまいまし
バックアップなど一切していません

質問
エラー(*3)の解決策を教えていただきたいです。

経緯
unityのエディターバージョンをなんとなく変える
起動してみるとエラーがたくさん出てくる
元のバージョンに戻して起動してみるがエラーがでてくる
libraryを消してから新しいバージョンで起動する
エラーが一旦なくなったのでビルドしてみる
エラー(*1)が出てきたがProject Settings>PlayerからターゲットAPIレベルをlevel32にしたら表示されなくなる
エラー(*1)解決後再びビルドする
エラー(*2)が出てきたがProject Settings>Burst AOT Settings > Enable Burst CompilationをOFFにしたら表示されなくなる
エラー(*2)解決後再びビルドする
エラー(*3)で行き詰る←今ここ

(*1)
UnityException: Target Android SDK not installed
Android SDK does not include your Target SDK of 28.
Please use the Android SDK Manager to install your target SDK version. Restart Unity after SDK installation for the changes to take effect.

UnityEngine.GUIUtility:ProcessEvent(Int32, IntPtr, Boolean&)

(*2)(全体から一部抜粋)
注意_1)
Unable to find player assembly: C:\Users\Desktop\unity game\2d game\Temp\StagingArea\Data\Managed\UnityEngine.TestRunner.dll
UnityEngine.Debug:LogWarning (object)
Unity.Burst.Editor.BurstAotCompiler:OnPostBuildPlayerScriptDLLsImpl (UnityEditor.Build.Reporting.BuildReport) (at Library/PackageCache/com.unity.burst@1.6.5/Editor/BurstAotCompiler.cs:350)
Unity.Burst.Editor.BurstAotCompiler:OnPostBuildPlayerScriptDLLs (UnityEditor.Build.Reporting.BuildReport) (at Library/PackageCache/com.unity.burst@1.6.5/Editor/BurstAotCompiler.cs:208)
UnityEngine.GUIUtility:ProcessEvent (int,intptr,bool&)
エラー_1)System.UnauthorizedAccessException: �p�X 'C:\Users\Desktop\unity game\2d game\Temp\StagingArea\tempburstlibs\arm64-v8a\lib_burst_generated.txt' �ւ̃A�N�Z�X�����ۂ���܂����B
エラー_2) �ꏊ System.IO.__Error.WinIOError(Int32 errorCode, String maybeFullPath)
エラー_3) �ꏊ System.IO.FileStream.Init(String path, FileMode mode, FileAccess access, Int32 rights, Boolean useRights, FileShare share, Int32 bufferSize, FileOptions options, SECURITY_ATTRIBUTES secAttrs, String msgPath, Boolean bFromProxy, Boolean useLongPath, Boolean checkHost)

(*3)
太字のところのみ違うエラーが40個以上表示されました。エラーに表示されたフォルダを見てみましたが「FeatureCheckList」というファイル以外何もありませんでした。

Building Library\Bee\artifacts\Android\Features\ UnityEngine.VFXModule-FeaturesChecked.txt failed with output:
System.UnauthorizedAccessException: Access to the path 'C:\Users\Desktop\unity game\2d game\Library\Bee\artifacts\Android\Features\ _UnityEngine.VFXModule-FeaturesChecked.txt' is denied.
at System.IO.FileStream.ValidateFileHandle(SafeFileHandle fileHandle)
at System.IO.FileStream.CreateFileOpenHandle(FileMode mode, FileShare share, FileOptions options)
at System.IO.FileStream..ctor(String path, FileMode mode, FileAccess access, FileShare share, Int32 bufferSize, FileOptions options)
at System.IO.StreamWriter.ValidateArgsAndOpenPath(String path, Boolean append, Encoding encoding, Int32 bufferSize)
at System.IO.StreamWriter..ctor(String path)
at System.IO.File.WriteAllText(String path, String contents)
at NiceIO.NPath.SystemIOFileSystem.File_WriteAllText(NPath path, String contents)
at NiceIO.NPath.WindowsFileSystem.File_WriteAllText(NPath path, String contents)
at NiceIO.NPath.WindowsFileSystem.File_WriteAllLines(NPath path, String[] contents)
at NiceIO.NPath.WriteAllLines(String[] contents)
at PlayerBuildProgramLibrary.FeatureExtractor.Run(CSharpActionContext ctx, Boolean ignoreSystemDlls)
UnityEngine.GUIUtility:ProcessEvent (int,intptr,bool&)

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

bboydaisuke

2022/05/07 19:07 編集

> Android SDK does not include your Target SDK of 28. と言われているんだから、Unity の Preference から Android SDK のパスを見つけ、SDK パス/tools/bin/sdkmanager "platforms;android-28" コマンドを実行して追加すればよい。 > �ւ̃A�N�Z�X�����ۂ���܂����B フォルダとかファイル名に日本語を含んでいるとアウト、っていう問題じゃないでしょうか。デスクトップにプロジェクトフォルダがあるくらいなので、そういうのに無頓着なんだろうと推定しました。
unity_beginner

2022/05/08 06:01 編集

返信ありがとうございます! > Android SDK does not include your Target SDK of 28. コマンドプロンプトからコマンドを実行してみましたが以下のログがでて失敗?しました 表示されたURLにとんで見ましたがエラー404でした Warning: java.io.FileNotFoundException: https://dl.google.com/android/repository/sys-img/android-desktop/sys-img2-1.xml Warning: Failed to read or create install properties file. [=== ] 10% Installing Android SDK Platform 28 > �ւ̃A�N�Z�X�����ۂ���܂����B 'C:\Users\Desktop\unity game\2d game\Temp\StagingArea\tempburstlibs\arm64-v8a\lib_burst_generated.txt' をエクスプローラーで探してみたところ C:\Users\Desktop\unity game\2d game\Temp\ までしか存在しておらず文字化け、日本語名のファイルは見つかりませんでした プロジェクトの保存先は気にしたことがありませんでした バックアップをとってドキュメントにプロジェクトを移動したいと思います エラー(*1、*2)は時間がかかりそうなので本文の対処法で問題ないなら とりあえずはこのままで行きたいと思います ファイルの名前や保存場所、SDKなどの用語についてなど おっしゃる通り無頓着なのでもう少し気を遣おうと思いました
guest

回答1

0

自己解決

別プロジェクトを作りAssetsをコピペしてビルド設定をしたら元通りにできました
プロジェクトの管理の仕方を見直すいい機会になりました

投稿2022/05/12 09:18

unity_beginner

総合スコア21

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.47%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問