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Oculus

Oculusは、 仮想現実のハードウェアなどを開発している米IT企業、およびそのVRデバイスのシリーズ。低価格で広い視野角やヘッドトラッキングが特徴のVRヘッドセット「Oculus Rift」を始め、さまざまなVRデバイスがリリースされています。

Oculus Integration

Oculus Integrationは、OculusのVRコンテンツの開発をサポートする統合パッケージ。VRに必要な機能、コンポーネント、スクリプト、プラグインがパッケージされています。UnityでのOculusアプリ開発の処理を簡単に行うことができ、機能も拡張されます。

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Q&A

1回答

163閲覧

oculus questで実装したハンドトラッキングのずれを修正したい。

amk

総合スコア5

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投稿2023/07/27 08:14

実現したいこと

unity上でOVRPlayerContorllerを使用し、oculus questにビルドして、オブジェクトを掴む動作を実装した。しかし、実際のコントローラーの位置とoculus画面上での疑似的な手の位置がずれるため修正したい。

前提

手として利用するプレハブはOculus/SampleFramework/Core/CustomHandsのCustomHandsLeft(Right)で、OVRGrabを用いて掴む動作を実装できました。しかし、掴むことはできるものの現実の手の位置とVR上での手の位置が大きくずれる上、掴んだ対象も手からずれます。インスペクターなどの設定はこちらのサイトを参考にさせていただきました。

試したこと

OVRGrabではなくDistanceGrabでも実装しました。こちらは手の位置のずれはなく操作しやすいが、なぜか3dモデル(unityちゃん)は透過しつかめない。また今後やりたいことも含めできればOVRGrabで実装したいです。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

unity 2021.3.22f
unity hub 3.4.1
oculus quest

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guest

回答1

0

コントローラーのオブジェクトが開始時にカメラオブジェクトとずれていたことが原因であると思われます。

投稿2023/12/06 10:10

編集2023/12/06 10:11
dfaafa

総合スコア4

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