質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.47%
Git LFS

Git LFSは、巨大なバイナリファイルをGitでバージョン管理する機能です。Gitはソースコードを管理するツールのため重くなりがちですが、Git LFSはその問題を解決する機能をGitの拡張として提供します。

Git

Gitはオープンソースの分散バージョン管理システム(DVCS)です。

GitHub

GitHubは、Gitバージョン管理システムを利用したソフトウェア開発向けの共有ウェブサービスです。GitHub商用プランおよびオープンソースプロジェクト向けの無料アカウントを提供しています。

Q&A

解決済

2回答

807閲覧

Gitでのサーバサイドとそれ以外の管理

maitake

総合スコア34

Git LFS

Git LFSは、巨大なバイナリファイルをGitでバージョン管理する機能です。Gitはソースコードを管理するツールのため重くなりがちですが、Git LFSはその問題を解決する機能をGitの拡張として提供します。

Git

Gitはオープンソースの分散バージョン管理システム(DVCS)です。

GitHub

GitHubは、Gitバージョン管理システムを利用したソフトウェア開発向けの共有ウェブサービスです。GitHub商用プランおよびオープンソースプロジェクト向けの無料アカウントを提供しています。

0グッド

1クリップ

投稿2022/04/20 05:52

編集2022/04/20 07:37

環境

サーバpc1台
データ取得用pc(ラズパイ)1台

やりたいこと

ラズパイで音声データを取得しそのデータをクラウドを経由してサーバPCに送り処理します。
今までは個人で開発していましたがこれからチームで開発することが決定しました。
そのため、これらの処理を行うソースコードをGitで管理しようと思っています。

処理のためのソースコードは完成(または今後作成)しておりや基本的なgitの使い方はわかっています。

質問

学生のためチーム開発の経験がないためこのようなケースでgitでの管理方法がよくわかりません。
バックエンド、フロントエンド等に分かれてチーム開発を行った方にご教授願いたいです。

今後のためにも複数ケースでの例を知りたいです。
(どの程度の規模や関係になると分けるよ〜的な)

この2つのPCのデータをGitで管理するときはリポジトリを別にするべきですか?
それとも同じリポジトリで管理を行うべきですか?

個人的にはbranchを分けて開発を行うのもありなのかなと思いました。
なにかチーム開発のノウハウなどがあれば教えてほしいです。
もし同じリポジトリで管理を行うのであれば、ファイル構造等の例があれば教えてほしいです。

回答よろしくおねがいします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Zuishin

2022/04/20 06:40

何と何を比べているのかいまいちわかりません。専門用語を使わず、小学生に理解できる言葉で説明してみてください。
winterboum

2022/04/20 07:21

規模とか双方の関連とかがわからないとなんとも
maitake

2022/04/20 07:21

専門用語とはどの単語を指していますか?
Zuishin

2022/04/20 07:25 編集

小学生にわからない言葉全部を正しく伝わる言葉に置き換えてください。 たとえばリポジトリは通じません。git コマンドをどのように実行した結果どのような状態になるのかを、小学生が再現できるレベルで詳しく書いてください。
maitake

2022/04/20 07:35

>zuishinさん 今回はgitをある程度使ったことがるチーム開発を行ったことのある人への質問という意図でした。 書き忘れていたので追記しました。申し訳ありません。 また、今後なにかあればご教授願います。
Zuishin

2022/04/20 07:41

私は使っています。 意味がわからない質問は、だいたい質問者が色々勘違いをしていますが、その勘違いがどこにあるのかを回答者に伝えるためには、よく知った言葉で述べるのが一番です。
maitake

2022/04/20 07:52

今回はなにかエラー出たというわけではなくgitを使用する際のノウハウを知りたいという意図の質問です。 ノウハウを知りたいため、回答者がgitをある程度使えると想定しています。 私の中では「リポジトリ」gitの使い方を学ぶ上で序盤に出て来る単語だと思っています。 そのため、「リポジトリ」という単語を使用しています。 それ以外にもプログラミングを行っていれば問題なく理解できる単語を使用しているつもりです。 私は小学生ではなくプログラミング経験者に質問をしているつもりです。 それでもまだ伝わらない文章でしょうか? ご教授願います
ozwk

2022/04/20 07:53

サーバーで走るプログラムと クライアントで走るプログラムがあって 同じリポジトリで管理するか、リポジトリを分けるかどちらがいいか、 また、同じリポジトリで管理するならフォルダ構成などどうすべきか という質問でよろしいでしょうか
maitake

2022/04/20 07:56

はい、そうです。 短くまとめてくれてありがとうございます
Zuishin

2022/04/20 07:56

伝わりません。
ozwk

2022/04/20 08:02 編集

で、 「バックエンド フロントエンド リポジトリ」でググると実はその手の話が結構出てきます。 何ならTeratailの過去質問にもあります それらを読み込んで質問の詳細を詰めるとより詳細な回答がつくかもしれません。
Zuishin

2022/04/20 07:59

> この2つのPCのデータをGitで管理するときはリポジトリを別にするべきですか? 二つの PC は、この質問を読む限り、クライアントとサーバではありません。クライアントは通常、ユーザーの前にあるものがその役割を果たします。
maitake

2022/04/20 08:01

本当でした。 これは自分でのリサーチ不足でした。 以後、しっかりリサーチした上で質問したいと思います。 教えてくれてありがとうございます。
ozwk

2022/04/20 08:08 編集

で、もっというと ラズパイ --(データを送る)--> クラウドサーバー <--(データを取ってくる)-- データ処理PC という関係性っぽいので、ラズパイ/データ処理PCを クライアント/サーバー というのはおかしいかなと思います。
maitake

2022/04/20 08:11

なるほど。厚かましいですがついでに質問をさせてください。 この場合、データ処理pcにクライアントやサーバーのような名称はありますか?
Zuishin

2022/04/20 08:14

それはそれでクライアントとサーバと呼ばれるでしょうが、いわゆるフロントエンド、バックエンドとは違うものです。
maitake

2022/04/20 08:17

フロントエンド、バックエンドでのgitの利用方法をかつようできるのかなとは個人的には思いました。
Zuishin

2022/04/20 08:18

色々と誤解しているのは伝わりました。
ozwk

2022/04/20 08:19

何ていうのが適切なんでしょうね? 強いて言うなら Publisher/Subscriber でしょうか?
maitake

2022/04/20 08:20

なるほど。 参考にさせていただきます。 ありがとうございます。
Zuishin

2022/04/20 23:40 編集

Twitter で暴れているようですが、おかしいのはあなたの「日本語」の方です。とりあえずクライアントとサーバーは普通ならプログラミングを行っていれば問題なく理解できるはずの、学習の序盤で知っておくべき基本的な単語なので、調べておいた方がいいでしょう。 回答者が言ってもいないことを「言った」と騒ぎ立て、teratail の回答者を「害悪しかいない」と言うようなことも、やめたほうがいいですね。
maitake

2022/04/20 23:33

わかりました。 ありがとうございます
maitake

2022/04/20 23:50

そのツイートを削除しておきます。 失礼しました
68user

2022/04/23 09:02

> クライアントは通常、ユーザーの前にあるものがその役割を果たします。 クライアントは依頼するもの、サーバは機能を提供するものという理解です。クライアントがサーバにデータ登録を依頼していると考えるとわたしは違和感ないですけどね。視点をどこにおくかの話です。 > おかしいのはあなたの「日本語」の方です。 不同意です。
guest

回答2

0

一緒にするのが 便利なのか、厄介なことが起きるのか、便利かどうかはわからんが厄介というころはない のか
によりますが、
厄介ではないとすると、このcaseでは 私なら一緒に扱います。
療法でワンセットのシステムですから

投稿2022/04/20 07:54

winterboum

総合スコア23358

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

自己解決

自己解決しました。

完全に自分のリサーチ不足でした。そのうえで自分が調べてわかったことを記します。

わかったこと

基本的にはケースバイケースで考える。
しかし、調べた上で基準にしようと思ったのはリポジトリはチームごとに作るという基準です。
普通は分ける、分けないという基準は今後の開発で身につけたい価値観だなと思いました。

今回は完全に自分のリサーチ不足でした。
回答してくださった方、修正依頼をくださった方、ありがとうございました。

投稿2022/04/20 08:08

maitake

総合スコア34

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

hoshi-takanori

2022/04/20 09:37

リポジトリを分けるかまとめるか、やり方は色々ありますが、とりあえず「モノレポ」ってキーワードで検索するといいかも。
maitake

2022/04/20 23:34

ありがとうございます。 勉強してみます
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.47%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問