質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.49%
JupyterLab

JupyterLabは、Jupyter notebookの後継の対話型開発環境(IDE)です。データの可視化がインタラクティブで、プラグイン作成により新しいコンポーネントの追加および既存のコンポーネントも統合可能。サーバに閉じているため、データ分析に向いています。

Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

Q&A

解決済

1回答

1747閲覧

Jupyter labでpip installができない

kaoru_mitoma

総合スコア3

JupyterLab

JupyterLabは、Jupyter notebookの後継の対話型開発環境(IDE)です。データの可視化がインタラクティブで、プラグイン作成により新しいコンポーネントの追加および既存のコンポーネントも統合可能。サーバに閉じているため、データ分析に向いています。

Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2023/03/17 10:17

編集2023/03/17 13:39

プログラミング初心者です。
Jupyter labでazureのcognitive services を使おうと思い、pip installで必要かと思われるものをインストールしようとしました。(udemyで講師が行なっていたことと同じことをしました)以下にスクリーンショットを添付します。

イメージ説明

”!”が必要ないかと思い、トライしてみましたが異なるエラーが表示されます。

イメージ説明

上2つでpip3でなく、pipでトライしても同じエラーが表示されます。

Jupyter labの問題かと思い、VScodeで同じことをしましたが、同様にエラーが起きます。
ただしエラー内容は異なるように見受けられました。

イメージ説明

要領を得てなく、申し訳ございません。色々と調べて似たような事例を探しましたが、思うような結果は得られませんでした。
もしよろしければご教示お願いいたします。

追加画像
イメージ説明
イメージ説明

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

meg_

2023/03/17 10:54

> udemyで講師が行なっていたことと同じことをしました そちらで質問したり過去質問を調べたりはしましたか?
kaoru_mitoma

2023/03/17 11:28

はい。他の方の質問を拝見させていただきましたが、同じ内容の質問はありませんでした。 加えて自ら質問をしましたが2年ほど前に公開された講座であるため現状講師からのコメントは来ておりません。
meg_

2023/03/17 11:33

確認ですがモジュールのインストールに必要な要件は満たされいるのですよね?
kaoru_mitoma

2023/03/17 12:02

ご返答ありがとうございます。 「必要な要件」に関してですが、MS azureに関してでしょうか? azureのcognitive services に関して、succeededと表示されているため、azureに関しましては問題ないと思います。 素人のため、見当違いの回答をしていましたら申し訳ございません。 プラスして、Jupyter labではなく、Jupyter liteの間違いでした。
meg_

2023/03/17 12:20

下記が要件のようでしたので念のため質問しました。 > Prerequisites > Azure subscription - Create a free account > Azure Computer Vision resource > Python 3.6+
kaoru_mitoma

2023/03/17 12:47

全て満たしています。 なお、python はpython3.9.13でした。
jbpb0

2023/03/17 12:56

> azureのcognitive services に関して、succeededと表示されている は、質問を見ても見当たりませんが、何をしたらそのように表示されたのでしょうか? また、現状でjupyterで再び !pip3 install... を実行したら、どうなるのでしょうか? 質問の画像と同様なエラーが出るのでしょうか? なお、vs codeでの実行時に表示されてるのは、pylanceが出してるもので、pythonが出してるエラーメッセージではないので、pipでのインストールができたなら、気にしなくてもいいと思います
kaoru_mitoma

2023/03/17 14:00

ご返信ありがとうございます。 >何をしたらそのように表示されたのでしょうか? ms azure portalからcognitive services を閲覧したところ、画像のように「アクティブ」「成功」と表示されたため問題ないと判断いたしました。 >!pip3 install...を実行したらどうなるでしょうか? 残念ながら同様に AttributeError: module 'pexpect' has no attribute 'TIMEOUT' とエラーが出てきました。 ちなみに !pip3 install numpy としても同様のエラーが表示されます。 vc codeで実際にrun したら >>> pip3 install pillow File "<stdin>", line 1 pip3 install pillow ^ SyntaxError: invalid syntax と出てきてしまいます。 →1ヶ月ほど前に異なるファイルで同様のものをしたときはきちんとインストールされたのでこちらに関してはvc codeに関する問題があると思われます。 色々トライしていますが、現状ではなぜできなくなってしまったのかわかりません。
jbpb0

2023/03/17 16:35 編集

> Jupyter labではなく、Jupyter liteの間違いでした。 > !pip3 install numpy としても同様のエラーが表示されます。 JupyterLiteってよく知らないのですが、 https://stackoverflow.com/questions/71710955/jupyter-lite-modules-packages-libraries-install に import piplite await piplite.install('numpy') と書かれてました 【追記】 https://jupyterlite.readthedocs.io/en/latest/howto/python/packages.html を見ると、 !pip install... !pip3 install... ではなく %pip install... とするみたいです 【追記2】 https://jupyter.org/try-jupyter/lab/ で「Python (Pyodide)」を起動して、 %pip install azure-cognitiveservices-vision-computervision か import piplite await piplite.install('azure-cognitiveservices-vision-computervision') を実行しても、エラーは出ませんでした
quickquip

2023/03/18 08:55 編集

Pyodideカーネルは、(pipを含めた)外部コマンドが実行できないようにpexpectモジュールがダミーに差し替えられているように見えます。 Pyodideカーネルを使っている限り、!マジックコマンドは(限られたものしか?)使えないでしょう。 pip でインストールする代わりのコマンドは1つ上のjbpb0さんのコメントに書いてあるとおり。pure pythonのパッケージしか入らないといった制約もあるはずです。 なぜ、Pyodideカーネルを使ってるのか? Jupter lab自体をどこでどうやって動かしているか? といった話が書いてあれば、詳しい人の解説などがでてくるかもしれません。
kaoru_mitoma

2023/03/18 09:27 編集

Jupyter lite では少々問題があると思い、jupyter labに変更し、実行したところ問題なく機能しました。 また、jupyter liteでは %pip install azure-cognitiveservices-vision-computervision とした所、エラーは表示されなく、問題はないように見受けられました。ありがとうございます。 正直なところ、お恥ずかしながら、なぜできたのか、できなかったのかというのを完璧に理解しているわけでもなく、Jupyter labとliteの違いもよく理解していません。 インターネット上で情報を探す場合、例えば >JupyterLiteってよく知らないのですが、 https://stackoverflow.com/questions/71710955/jupyter-lite-modules-packages-libraries-install に import piplite await piplite.install('numpy') と書かれてました というのはどのように検索して出てくる情報でしたか? また、やはり英語での情報収集というのは必須でしょうか? 素人のご質問で恐縮ですが、よろしければご返答だけお願いいたします。
quickquip

2023/03/18 14:47 編集

Pyodideカーネルというものを私は知らなかったので、素直にPyodideの公式ドキュメントを探して https://pyodide.org/en/stable/index.html 冒頭の「Pyodideとはなにか?」を読んで、あと Loading packages の章あたりを読みました。 (質問が書き換わっていなかったので「使っているのが JupyterLab ではなくて JupyterLite でした」という情報は読めていなくて一切探してません)
kaoru_mitoma

2023/03/18 20:30

丁寧なご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。
jbpb0

2023/03/22 01:04 編集

> Jupyter labとliteの違いもよく理解していません。 裏で動いてるpythonの種類が違います jupyter lab(やjupyter notebook)は、裏で「普通のpython」が動いてますので、pipでインストールすることができます 一方、jupyterlite https://medium.com/pydata-osaka/jupyterlite-jupyter-%EF%B8%8Fwebassembly-%EF%B8%8Fpython%E3%81%AE%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E%E8%A8%B3-1f228a9d97d1 は、裏で「pyodide」が動いてて、 https://snova301.hatenablog.com/entry/2022/03/22/153638 https://zenn.dev/ymd_h/articles/7275cc8dca30e1 あたりを見ると分かるように、「pyodide」には普通のpythonのようにpipでインストールすることはできないし、インストールできるものは限られてるようです なので、jupyter lab(やjupyter notebook)を使ってると思ってコメントしたり回答したりしても、「実はjupyterliteを使ってます」となると、それらは意味が無くなります > Jupyter labではなく、Jupyter liteの間違いでした。 は、質問内容に深く関わることですから、ここに書くのではなく、質問を編集して追記してください
guest

回答1

0

自己解決

Jupyter liteではうまくいかず、結局Jupyter labを用いて解決しました。

jpbp0様の通り、
!pip install...
!pip3 install...

ではなく

%pip install...

のようにすると、Jupyter liteでも問題なく動くようです。

投稿2023/03/18 20:38

kaoru_mitoma

総合スコア3

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.49%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問