質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.49%
Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

3回答

1850閲覧

Unity Androidのビルドができない

tokimi

総合スコア10

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2023/03/08 11:37

編集2023/03/18 12:25

Androidのビルドについて質問です。

エラーは3つ出ていて、それぞれ以下の通りです。


error1

1Exception: Gradle install not valid 2Unity.Android.Gradle.AndroidGradle..ctor (System.String gradleLauncherPath, System.Int32 jvmHeapSize) (at <a323badf38d249ceb3d9749d9ee5b59f>:0) 3UnityEditor.Android.GradleWrapper.CreateGradleInstance () (at <eb597642bbca4ce2aa0c70543523a5c8>:0) 4UnityEditor.Android.PostProcessor.Tasks.BuildGradleProject.Execute (UnityEditor.Android.PostProcessor.PostProcessorContext context) (at <eb597642bbca4ce2aa0c70543523a5c8>:0) 5UnityEditor.Android.PostProcessor.PostProcessRunner.RunAllTasks (UnityEditor.Android.PostProcessor.PostProcessorContext context) (at <eb597642bbca4ce2aa0c70543523a5c8>:0) 6UnityEditor.Android.PostProcessAndroidPlayer.PostProcess (UnityEditor.Modules.BuildPostProcessArgs args, AndroidPlayerBuildProgram.Data.AndroidPlayerBuildProgramOutput buildProgramOutput) (at <eb597642bbca4ce2aa0c70543523a5c8>:0) 7UnityEditor.Android.AndroidBuildPostprocessor.PostProcess (UnityEditor.Modules.BuildPostProcessArgs args, UnityEditor.BuildProperties& outProperties) (at <eb597642bbca4ce2aa0c70543523a5c8>:0) 8UnityEditor.PostprocessBuildPlayer.Postprocess (UnityEditor.BuildTargetGroup targetGroup, UnityEditor.BuildTarget target, System.Int32 subtarget, System.String installPath, System.String companyName, System.String productName, System.Int32 width, System.Int32 height, UnityEditor.BuildOptions options, UnityEditor.RuntimeClassRegistry usedClassRegistry, UnityEditor.Build.Reporting.BuildReport report) (at /Users/bokken/build/output/unity/unity/Editor/Mono/BuildPipeline/PostprocessBuildPlayer.cs:370) 9UnityEngine.GUIUtility:ProcessEvent(Int32, IntPtr, Boolean&) (at /Users/bokken/build/output/unity/unity/Modules/IMGUI/GUIUtility.cs:189)

error2

1Build completed with a result of 'Failed' in 15 seconds (15457 ms) 2UnityEngine.GUIUtility:ProcessEvent (int,intptr,bool&) (at /Users/bokken/build/output/unity/unity/Modules/IMGUI/GUIUtility.cs:189)

error3

1UnityEditor.BuildPlayerWindow+BuildMethodException: 2 errors 2 at UnityEditor.BuildPlayerWindow+DefaultBuildMethods.BuildPlayer (UnityEditor.BuildPlayerOptions options) [0x002ce] in /Users/bokken/build/output/unity/unity/Editor/Mono/BuildPlayerWindowBuildMethods.cs:193 3 at UnityEditor.BuildPlayerWindow.CallBuildMethods (System.Boolean askForBuildLocation, UnityEditor.BuildOptions defaultBuildOptions) [0x00080] in /Users/bokken/build/output/unity/unity/Editor/Mono/BuildPlayerWindowBuildMethods.cs:94 4UnityEngine.GUIUtility:ProcessEvent (int,intptr,bool&) (at /Users/bokken/build/output/unity/unity/Modules/IMGUI/GUIUtility.cs:189)

試したこと
・gradleのバージョン変更
・Unityエディターのバージョン変更、再インストール
・プロジェクトの場所変更


いろいろ調べて試しましたが、どうしてもできません。
わかる方いましたらご教示お願いします。

追記)
External Toolsの内容です。

イメージ説明

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

fiveHundred

2023/03/08 12:41

Edit→Preferences...→External Toolsの設定はどうなっていますか?
fiveHundred

2023/03/08 13:17

Unity Hubを使ってインストールしましたか? また、インストール時に「Android Build Support」や「Android SDK & NDK Tools」にチェックを入れましたか?
tokimi

2023/03/08 13:36

Unity Hubでちゃんとインストールしましたし、BuildSupport、Android SDK&NDK Toolsもチェック入れてインストールしました。
guest

回答3

0

自己解決

Unity→Settings→External Tools→Grade Installed with Unity (recommend)のパスが間違っていました。
まあ直してもビルドはできませんでしたが。少なくともそのエラーは出なくなりました。

投稿2023/03/18 03:24

編集2023/03/18 03:25
tokimi

総合スコア10

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

Unity 2021.3.xでのAndroidビルド時のGradle エラーについて

警告メッセージでググってみると、あちこち設定ファイルをいじればできそうな感じがしますがそれは試行錯誤が必要そうなので上のページを挙げておきます。多分 Unity のバグだと思うので、その内バグ修正が出ると思いますが既に修正されているかどうかは確認していません。

投稿2023/03/13 11:21

編集2023/03/13 11:25
bboydaisuke

総合スコア5275

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

アーカイブ
アーカイブからダウンロードしてみてください。自分も同じエラーで悩んだ経験があります。自分の場合は、Androidを入れ忘れたりしてプラットフォームの変更のためにUnityの同じバージョンを何回もダウンロードしていたため、古いインストールファイルが残っていたのが原因でした。tokimiさんも多分Unityのバージョン管理が出来ていないのだと思います。Unityバージョンをインストールした場所をよく確認してみてください。

投稿2023/03/08 14:09

isimasa

総合スコア295

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

tokimi

2023/03/08 22:38

確認してみましたが、古いインストールファイルは残っていませんでした。 あと、今ビルドしようとしているエディターはアーカイブからダウンロードしたものです。(説明不足でした)
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.49%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問